週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ビールと一緒にデリバリーしてみた

味自慢の魚屋さん「サカナバッカ」の「海鮮丼」はホタテの大きさにビビるぞ!

2022年07月27日 11時00分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 私事でございますが、先日引っ越しをいたしました! 前のおうちからエリアは変わらないのですが、やはり新居はワクワクするもの。一人暮らしではありますが、引っ越し祝いをしたい……。

 お祝いと言ったらやっぱりお寿司です。桶寿司を頼むのもアリだなぁと思ったのですが、なんとなく今日はちらしを食べたい気分。しかもとびっきりおいしいやつ。

 じゃあ、魚屋さんのちらしはどうだろうと考え、探したところ……ありました! 今回は話題の鮮魚店、自慢のちらし寿司をデリバリーしてみます!

都内にある評判の鮮魚店「サカナバッカ」

「サカナバッカ」※画像は公式HP

 今回Uber Eatsお願いしたのは「サカナバッカ」という魚屋さん。東京駅や新橋、豪徳寺、五反田などのエリアに数店舗を構えており、新鮮なお魚はもちろん、お弁当やパーティーメニュー等のお取り扱いもあるんです(※店舗によって扱いが異なります)。これまでにお刺身などを買ったことはあったのですが、持ち帰りメニューは初めてのチャレンジです!

「新鮮ちらし丼 竹」Uber Eatsの商品代1280円

 さて、届いた「新鮮ちらし丼 竹」がこちら!  サーモンやまぐろ、たまごなどのメインどころはもちろん、卵焼きまでちらされている……! 見た目も鮮やかなちらし寿司です。そしてメインはまんなかに盛られた、ほたて、いくら、かに。

みてください! 肉厚のほたて!

 どれもとてもおいしいのですが、一番の感動はこちらのほたて。こどもの手のひらほどありそうな大きな貝柱はぷりっぷりで、他のネタとの相性もバツグン。いくらのプチプチ度は驚くほどで、かには甘みと旨味のバランスがすごい……。

「サカナトエール」Uber Eatsの商品代480円

 ……お祝いの席なので、今回は一緒にビールもデリバリーしてもらいました~~! 炎天下のなか届けていただいたのですが、保冷剤のおかげでキンキンの缶ビールが到着。サカナバッカオリジナルの魚を楽しむためのビール「サカナトエール」です。ラベルがかわいい~!

海鮮丼との相性バッチリ

 凍らせたグラスを用意し、いざ! 深い琥珀色をしたビールは、炭酸弱めで鼻から抜ける麦の香りが芳醇なクラフトビール。のど越しやわらかで、お魚との相性最高! お魚というより醤油との相性がいいのでしょうか……? これはビールだけでデリバリーしたいくらいの勢いです。

ネタのひとつひとつがうま~~い!

 ごちそうさまでした! ネタのひとつひとつがおいしい海鮮丼とビールでなかなか最高なお祝いをいたしましたが、ちらし寿司とビール合わせても1760円と、デリバリーとしては結構コスパがいいんです。

 夕方のちょっと贅沢したいちょい飲み時など、サカナバッカをチェックしてみてはいかがでしょうか?

【まとめ:サカナバッカ「新鮮ちらし丼 竹」「サカナトエール」をデリバリーしてみて】
●よかったところ
・お魚屋さんのクオリティの海鮮丼!
・保冷材たっぷりで届けてもらえた。ビールもキンキン

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事