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5年ぶりの"30"番台、Turing世代ローエンドGPUの実力は

2万円台からのGeForce GTX 1630は買うべき?ゲーム性能でコスパを考察

2022年07月08日 14時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集● ジサトラユージ/ASCII

解像度下げも検討したい「Apex Legends」

 次は「Apex Legends」で検証するが、144fps制限を解除する起動オプション(+fps_max unlimited)を追加し、画質はすべて最低設定とした。射撃練習場における一定の行動をとった際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「Apex Legends」1920×1080ドット時のフレームレート

 全体傾向としてはRainbow Six Siegeに似た感じだが、最低フレームレートを見るとほとんどのGPUで60fps台を大きく下回ってしまうため、一部シーンでは思い切りカクつくことが予想される。唯一例外はGTX 1650だが、それでも60fpsキープがやっとという印象。このクラスのGPUでApex Legendsをプレイするなら、画質を抑えるだけでなく解像度下げも検討すべきだろう。

内蔵GPUの頑張りが目立った「Tiny Tina's Wonderlands」

 「Tiny Tina's Wonderlands」ではAPIにDirectX 12、画質“最低”を選択。ゲーム内ベンチマーク機能を利用してフレームレートを計測するが、最低フレームレートはログから算出している。

「Tiny Tina's Wonderlands」DirectX 12、1920×1080ドット時のフレームレート

 ここまでGTX 1050 Tiに割と食らいついていたGTX 1630だが、Tiny Tina's Wonderlandsでは3DMarkのようにGTX 1050 Tiに大敗している。GTX 1630の少ないCUDAコアでも輝けるかどうかは、ゲーム側のエンジンあるいは描画負荷次第ということになる。ただそれ以上に、Ryzenの内蔵GPUがディスクリートのGTX 750 Tiを僅かではあるが負かしている点のほうが面白い。

最低フレームレートが落ち込みやすい
「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」

 FPSばかりが続いたので、次は「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」(FF14)の公式ベンチマークで検証しよう。画質は一番低い“標準品質(ノートPC用)”とした。スコアーのほかにレポートに出力されるベンチマーク中のフレームレートも比較する。

「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」ベンチマーク、1920×1080ドット時のフレームレート

「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」ベンチマーク、1920×1080ドット時のスコアー

 このベンチマークではスコアーがフレームレートから算出されるため、2つのグラフの形状はほぼ同じような感じになる。Ryzen内蔵GPUのざっくり2倍くらいのところにGTX 1630があると考えてよいだろう。ただ、GTX 1630はメモリーバス幅を絞っているためか、最低フレームレートの落ち込みがGTX 1050 Tiよりも大きいなど、ローエンドGPUならではの弱点が浮き彫りになった。

平均フレームレートでは健闘していた
「PSO2 ニュージェネシス」

 FF14ベンチよりさらに軽めのオンラインRPGベンチといえば「PSO2 ニュージェネシス」(PSO2NGS)のベンチマークだ。ここでは画質を最低の“1”に設定して検証する。ベンチマーク再生中のフレームレートを「CapFrameX」で計測した結果も見てみる。

「PSO2NGS」ベンチマーク、1920×1080ドット時のフレームレート

「PSO2NGS」ベンチマーク、1920×1080ドット時のスコアー

 このベンチでも、GTX 1630の平均フレームレートはRyzen内蔵GPUの2倍近く。ただ、スコアーはフレームレートが高いほど加速的に上昇するような集計をしているためか、差はもっと大きくなっている。ここでもGTX 1050 TiにGTX 1630が大きく引き離されているなど、ローエンドGPUならではの制約が結果に表れている。

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