週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

みんな大好きお肉

やっぱり「カルビ」っておいし!! 安楽亭の「焼肉弁当」デリバリーでも持ち帰りでもコスパ良好でお肉好きにオススメ

2022年07月06日 10時30分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 「肉と魚、どっちがすき?」と聞かれたら「魚」と即答する私。がっつりお肉も好きなのですが、どうしてもお魚に偏りがちなところがあります。

 ただし「カルビ」は別。焼肉に行こうものなら延々とカルビを食べたい。最近は胃腸の衰えを感じていて、カルビだけでおなかいっぱいにすると次の日胃もたれするけど、それでも食べたい。そう、ただのカルビ好きなんです。

 デリバリー界隈にもカルビがたっぷりの「焼肉弁当」のようなメニューはたくさんあるのですが、どうしてもお高いイメージ。でも見つけちゃったんです、そこそこコスパよさそうな焼肉カルビ弁当……!

盲点だった「安楽亭」のデリバリー

 その「コスパよさそう」なお店は、関東にお住いのみなさまならご存じ(のはず)焼肉レストラン「安楽亭」

関東圏に多く出店する焼肉レストラン「安楽亭」※画像は公式サイト

 安楽亭が焼肉弁当のデリバリーやってたの、知ってましたか? 一部店舗限定ではありますが、UberEatsや出前館などと連携しています。もともと一部店舗でお弁当を販売していて、さらにデリバリーサービスにも対応するようになったとのこと。これはデリバリー派にはうれしい。

 なお、一部店舗では自社での宅配もやっています。購入最低額が1500円以上、2000円以上など店舗にごとに設定があるので、詳しくは公式サイトを確認してください。

「カルビ焼肉スペシャルセット」UberEatsでの商品代は1890円

 近くの店舗からデリバリーしたカルビ焼肉弁当。こちらは「カルビ焼肉スペシャルセット」という名前で販売されていたのですが、アツアツのユッケジャンスープがセットでした!

テリッテリのカルビ

 ではメインのお肉から見ていきましょう~! お肉は“噛めば噛むほど系”のお味。そう、噛むほどにおいしいんです。ごはんの量とお肉の量の対比もちょうどいい!

 ただ、大好きなカルビだからもっと食べたい……と! 食べ終わってから「肉増量(+500円)」を選んでおけばよかったと後悔する胃下垂やまおでした。

ごはんとも会うタレ。大手ならではの間違いない味です

 焼肉のタレは別容器で。私はこの容器1本分をすべてかけてしまったのですが、しょっぱすぎることもなく、むしろごはんにタレがしみしみでおいしかったです。

 タレは結構甘め。安楽亭さんのタレは甘めだからこそおいしいと思うんですよね……。カルビとの相性ばっちりです!

焼肉には欠かせない、キムチやナムルも

 付け合わせは、白菜のキムチともやし・ほうれん草のナムル。カルビがこってりしている分、箸休めがサッパリしていると食べやすいですよね! 特にもやしはシャキシャキ感が◎。ほんのりゴマの香りがするほうれん草もぱくぱく食べられました。

ユッケジャンスープは、辛いものが苦手な私でも食べやすかったです

 うれしいのがセットのユッケジャンスープ。もやしやかきたまといった具材がたっぷりのスープは、辛すぎずゴクゴクいけちゃう。ただし注意していただきたいのが、めっっっっちゃ熱いこと。結構長い時間冷ましたと思ったのにまだ熱かった……。容器も普通のものなのに、あの熱さはなんだったんだろう。

デリバリーも悪くないけど持ち帰りはさらに安い!

 今回の「カルビ焼肉スペシャルセット」はUberEatsで頼むと商品代1890円でした。なお、店頭のお持ち帰りでは同じセットを1090円で販売しています。足を運べる人はお店に行って持ち帰ると予算を抑えられますね。

店頭の持ち帰りは「焼肉カルビ弁当」745円~用意

 一瞬「やっぱりデリバリーは高いよなぁ」って思っちゃったんですが、UberEatsなどで頼むデリバリー商品としてはスープもついて2000円以下なら他と比べて全然アリ! デリバリー派にとっても満足のいくお弁当でした!

 「黒毛和牛カルビ焼肉」などさらに値が張るリッチなメニューもあるから、これは店舗に行って持ち帰りしようかな……!

【まとめ:安楽亭の「カルビ焼肉スペシャルセット」をデリバリーで食べてみて】
●よかったところ
・デリバリーとしてはコスパ良好
・大手のクオリティで味は良好、ボリューム納得!
●気になったところ
・店頭で持ち帰りするとさらにお安い
・スープが熱すぎて食べづらかった

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事