週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

都内でオススメの和定食デリバリー

土鍋炊ごはんは時間が経ってもふっくら! 人気店「なかよし」でサバ味噌定食をデリバリーしてみた

2022年07月13日 16時30分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 前回「肉と魚、どっちがすき?」と聞かれたら“魚”です、というお話をしました。そんな私、おうちでお魚を自分で焼いたり煮たりして食べるかと言われたら……これはNO。ひとりぐらしをしていると、なかなかお魚っておうちで調理できないですよね……。

 家で食べるお魚は、もっぱら半額シールが貼られたお刺身かお惣菜の焼き魚。たしかにおいしいんですが、やっぱりあたたかなお魚料理もおうちで楽しみたいなぁと思うわけです。

 デリバリーならあたたかいお魚が食べられるはず。今回は定食屋さんのお弁当をUber Eatsでデリバリーしてみます!!

恵比寿に本店がある土鍋炊きのごはんのお店「なかよし」

恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし(四季の台所)※画像は公式サイト

 お願いしたのは恵比寿に本店があり、都内に数店舗を構える定食屋「恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし」。その名のとおり土鍋炊きのごはんと、親しみある家庭料理が魅力のお店です。実店舗では日本酒や焼酎も豊富に取り揃えていて、あたたかなお料理をつまみにしっぽりできるお店でもあるんですよ。

「サバの味噌煮定食」Uber Eatsでの商品代1485円

 今回はやっぱり、あたたかなお魚をいただきたいということで、「サバの味噌煮定食」をお願いしてみました! サバの大きな切り身とごはん、小鉢が2種とお味噌汁のセットです。お値段1485円。

ごはんは“土鍋炊き”

 まずはご自慢の土鍋炊きごはんから! ふっくらとやわらかに炊きあげられたごはんは、噛みしめたときの香りが最高。土鍋ごはんってべっちゃりせず、一粒一粒が口の中でほどけるような感覚がありますよね。デリバリーで少し時間をおいても、甘みをしっかりと感じられるごはんです!

大きい!!

 おつぎはメインのサバ味噌。切り身の大きさ、おわかりいただけますか……? コンビニなどで買うパウチのサバ味噌の2倍くらいの大きさがありそう。お箸がすっと入るやわらかさです。お味噌のほどよい甘じょっぱさで、ごはんがすすむすすむ。

副菜もわかってますね

 きんぴらごぼうはいい箸休め。ごぼうはやわらかく、白ごまとの相性もバツグン。サバ味噌の甘さとはまた違う根菜の甘さが楽しめます。

一見ふつうのひじきですが、想像を超えておいしい

 そしてやまお的推しがこちらのひじき。サバ味噌、きんぴら、ひじきで同じような味付け……とおもいきや、こちらのひじきはスッキリとした甘さ! どうやったらこの甘みが出るのかちょっとわかりません。これは食レポとして失格のセリフですが……とにかくおいしい!

みそ汁もついていました

ほっとできる和定食! 満足度高いです!

 おいしい魚料理、土鍋炊きごはん、気の利いた副菜とみそ汁までセットで、本心から大満足の和定食でした。デリバリーだと作りたてのあたたかさが残っているのも〇。やっぱりあたたかいお魚をおうちで食べられるのはいいですね。

 「なかよし」は、お昼から夜まで通し営業かつ22時までの営業(店舗によって異なる)なので、遅めランチも夜遅くもお願いできるのがいいところ。身体をいたわりつつ、ほっこり和食を食べたいときにまたお世話になりたいです!
 

【まとめ:恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし「サバの味噌煮定食」をデリバリーで食べてみて】
●よかったところ
・釜炊ごはんはデリバリーでも美味
・副菜、みそ汁も付いた満足定食

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事