週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

貴重な対面の時間をつまらない会議でつぶすのは悲劇

Evernote創業者によるビデオコミュニケーションツール「mmhmm」

2022年06月27日 09時00分更新

ほとんどの会議は録画や非同期でもこと足りる

 そして、こうも語る。

 「実は、ほとんどの会議は、録画や非同期でいいことに気がついた。また、分散型の働き方のメリットを享受するためには、ビデオを多用することが大切であると考えた。そのためのスーパーパワーとなるのがmmhmmである」とする。

 mmhmmは、新たな働き方や、新たな組織の形において、不可欠なサービスになるというわけだ。

 さらに、リービンCEOは、「OOO(Out-of-office)ループ」を提唱する。

 OOOループは、質の高い生活が、質のいい仕事につながり、それがまた生活の質を高めるという好循環を生むサイクルだ。

OOOループを実現するためのツールだという

 リービンCEOは、「働く時間に自由度が生まれれば、家族との時間が増え、美術館に行ったり、音楽を聴いたり、健康を大事にすることで、生活の質をあげることができる。それを会社がサポートすれば、より質の高い仕事につながり、仕事の成功や満足が、より高い報酬につながる。その結果、自分が住みたい場所や、子供にとって最高の環境を選ぶことができ、さらに、生活の質を向上させることにつながる」とし、「この自律的な好循環をOOOループと呼び、よりよい生活が、よりよい仕事につながり、それがまたよりより生活につながることになる」と語る。

 その上で、「私たちのミッションは、この好循環を、より多くの人が実践できる機会として提供することである。その方法は、どこからでも働けるようにすることであり、分散型の組織になることである。そのためには、人や組織に、コミュニケーションスーパーパワーといえるツールを与えなければならない。それを実現するのがmmhmmである」とする。

 新たな時代の働き方を支えるツールは、分散型組織を実践する新たな企業体から生まれている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事