新横浜ラーメン博物館では6月1日~6月30日の期間、「來々軒1周年企画」第3弾として「海老とイカの青豆炒め」を販売。
浅草 來々軒は、日本で初めてラーメンブームを起こした「來々軒」の復活プロジェクトとして新横浜ラーメン博物館にオープン。昨年に1周年を迎え、來々軒の実際のメニューからさまざまな料理を提供する淺草 來々軒1周年企画を実施している。第3弾のメニューは「冷やし中華」と「海老とイカの青豆炒め」(いずれも平日のみ提供)。
冷やし中華は焼豚、もやし、ニンジン、キュウリ、トマト、錦糸卵といった6種の具材を、酢醤油ベースのタレでサッパリとしたメニューで、具材とタレはかつて來々軒で提供されていた冷やし中華のレシピをもとに、一部アレンジを加えて再現。昔ながらの正統派スタイルでありつつも奥深さを感じる一杯に仕上げたという。
海老とイカの青豆炒めは、來々軒の昭和3年のメニューにあった「青豆えび」を想像して現代風にアレンジ。塩味ベースにXO醤を加え、具材はそら豆、枝豆、エビ、イカ、ブロッコリー、ニンジン、ネギで彩り豊かに仕上げている。
価格
・冷やし中華:1050円
・海老とイカの青豆炒め:800円
セットメニュー
・冷やし中華・海老とイカの青豆炒めセット:1800円
・海老とイカの青豆炒め・ライスセット(ミニスープ付き):価格:900円
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります