週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

神級EXもゴールドのみ攻略!『千年戦争アイギス』「8.5周年記念キャンペーン」開催、緊急ミッションの低レアリティー攻略法もご紹介

2022年06月01日 18時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

極級まではシルバーのみ、神級EXまでゴールドのみでクリア!

 さて、そんな盛りだくさんの「8.5周年記念キャンペーン」だが、まだ本作を初めてまもない、もしくは興味を持っていたので、これから始めようと思っている、といったユーザーもいることだろう。そこで今回は、絶賛配信中の「戦神からの招待状」の序盤を可能な限り低レアリティーで攻略をしてみた。まだすべてのミッションがクリアできない、という人は参考にして貰いたい。

「戦神からの招待状」は、亜神の一柱である戦神マレスが催す世界で一番の強者を決める闘技会「戦神コロッセウム」の招待状が届くところから始まる。

 最初は予選から始まり、本選への出場資格は、世界中にバラまかれた出場資格証を多く集めた数が多い上位チームから順番に得られるという。そのため、序盤のミッションでは、主人公である王子たちをライバル視する敵勢力や本選で戦うことになる有力な対戦相手が登場する。

ゴブリンプリンセスの射程には注意!

 最初のミッションである「堕天使のメッセンジャー」は、王国へ届けられる戦神コロッセウム」への招待状を配達する「堕天使シェミア」が、ゴブリンプリンセスに襲われるところから始まる。登場する敵はゴブリンのみであるため、ある程度ユニットが育っていれば、それほど問題にはならない。

 序盤はソルジャーでコストを稼ぎつつ、アーチャーやウィッチといった遠距離ユニットを配置。次に回復役を置いたら、やや前よりに最後のラッシュを防ぐためのブロック数の多いヘビーアーマーなどを配置する。

ミッションの序盤は近接の青ゴブリンのみが近づいてくるので、このうちにコストを稼いだり、遠距離ユニットを配置していく

 注意すべき点は、ゴブリンプリンセスの射程。中央の木の付近に置いた近接ユニットにも、中盤に少し近づいてくるゴブリンプリンセスの攻撃が当たる。育っていないHPの低いアサシンなどの近接ユニットを配置すると、あっさり倒されてしまうので注意が必要。とはいえ、近接ユニットを奥にのみ配置すると、最後のラッシュ時にゴブリンプリンセスの攻撃が遠距離ユニットにヒットするので、なるべくHPとブロック数の多いユニットを前よりに1体は配置しておきたい。

 オススメはブロック数3で、スキル未使用時も防御無視の遠距離範囲攻撃ができるシルバーのバトルメイジ「帝国魔鎧兵ルーテ」だ。

HPが高いユニットは、ゴブリンプリンセスが近づいてきた時の遠距離ユニットを守る避雷針の役割と、ブロックどちらも担えるユニットが望ましい

「帝国魔鎧兵ルーテ」レベル55、好感度100%

「堕天使のメッセンジャー」では、最後にゴブリンの大群と共に3体のゴブリンプリンセスが一緒になだれ込んでくるので、それに耐えきれるだけの育成はしておこう。以下はシルバーユニットのみを使用した筆者の初見プレイ動画だが、全シルバーユニットのレベルと好感度は、すべて最大になっている。もっと少ないユニットでもクリアできるようだったが、もう少し全体のレベルが低い場合の参考配置としておいて欲しい。ちなみに王子の称号は「大英雄」にしている。

育成が進んでいれば、もっと少ないユニットで余裕でクリアできる

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事