週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

お手頃メニューが狙いめ!

宅配すし「柿家すし」は1人前からオーダーOK! ネタも醤油もこだわってて満足度高いぞ

2022年06月01日 10時30分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 我が家ではなにかお祝い事があるたびにおすしをいただきます。本当にちょっとしたお祝いなら近所の回転ずし、すこし大きなお祝いなら宅配ずし、いわゆる「回らないおすし」はとびきりのお祝いの日に……。

 特にお祝いじゃなくても、自分へのご褒美としてのおすしもよくいただいちゃうわけですが、最近は特に自分に甘め。というのも、おいしい宅配すしを見つけちゃったからなんです……!

 今日はその宅配すしをぜひご紹介したく思います!

■ピザーラの系列の宅配チェーン「柿家すし」

画像は「柿家すし」公式HPから

 「柿家すし」は、ピザーラなどを展開するフォーシーズが運営する宅配ずし。旬のネタをふんだんに使ったこだわりのおすしを、手ごろなお値段で味わえるんです。ピザーラの会社がおすしやっているの? と侮るなかれ。本当においしいんだから。

「梅(1人前)」を注文

 さまざまなメニューがあるのですが、今回はよりリーズナブルな「梅」1人前(1500円)をお願いしました。私はわさびを自分で調節したい人なので、わさび抜きで。UberEatsでお願いしましたが、デリバリーはUber配達員ではなく「柿家すし」のスタッフさんが届けてくれました。

1500円で10貫入っていました

 内容はこんなかんじ。まぐろ赤身、つぶ貝、甘えび、サーモン、えび、びんとろ、やりいか(生姜仕立て)、たまご、ねぎとろ、北海道産ほたて。10貫で1500円なので、さほど回転寿司とも変わらぬコスト感……!

こだわりの寿司醤油もポイント

 おすしをほおばる前に紹介したいのが柿家すしの「寿司醤油」。本醸造特級醤油を使っていて、出汁には利尻昆布を使用。豊富な旨味とほのかな塩味のある上品な味わいを実現しています。私はお醤油は甘い九州醤油派なのですが、このお醤油はおいしくてあえて使っています。醤油皿もセットで届くのがうれしい!

みなみまぐろ!

 ではまぐろからいただきます! まぐろは「南の横綱」といわれるみなみまぐろを使っていて、赤身ながらとろける風味。そしてなによりシャリがおいしい! 店舗で炊きあげられたお米で作られたシャリはほのかな酸味と甘みで、ネタのおいしさを一層引き立ててくれます。

サーモン、いい色です!

 お次はサーモン。これこれ、わたしはサーモン大好きなんですよ……。高級すしにはサーモンってないから、自分は庶民派なんだなぁ……。まぐろやサーモンは店舗で切りつけられていて、ネタによって切り方を変えているんだとか。その素材の味を、今の季節に合わせて最大限引き出す工夫です!

ガリも絶妙な酸味で満足

 口直しとしてぴったりのガリももちろんおいしいんです。甘酢は甘すぎず、酸っぱすぎず、生姜どくとくの辛みをちゃんと残しているのがうれしいところ。ただし私はガリ大好きなのでいつも足りない……ガリ増量ってできないのかしら?

■手頃なものから高級なのまで! 気分に合わせて頼める!

 原稿を書いていたら、また柿家すしが食べたくなってきちゃいました。それくらいに、とても満足!

 今回お願いした「梅」のほかにも、ランクに合わせて「松竹梅」「はなやか」「なごやか」「旬のすし」などお好みの桶を選んでくださいね。使い捨て容器のほかにも、回収必要な通い桶も用意されていますよ。自分へのご褒美に、おいしいおすしをぜひ!

【まとめ:柿家すしを利用してみて】
●よかったところ
・宅配すしは高級なイメージもあるけど手頃な価格から揃えている
・こだわりの醤油が美味
●気になったところ
・ガリ大好きなのでガリもっとほしい!(要望)

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事