週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

釜揚げしらすはこの時期の味! 5月10日から

ほっともっと「釜揚げしらす弁当」「とりめし弁当」500円以下の新メニュー

2022年05月06日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 持ち帰り弁当の「ほっともっと」は、「釜揚げしらす弁当」(480円)を5月10日に発売します。また同日から、地域限定で発売されており好評の「とりめし弁当」(460円)も全国の店舗に拡大します。

■春の「釜揚げしらす」と岡山県馴染みのグルメ「とりめし」

 ふっくらとした国産しらすとイカ・ホタテの天ぷらを盛り付けた、春の人気商品「釜揚げしらす弁当」と、4月1日から岡山県22店舗限定で販売中の「とりめし弁当」が同時に登場。どちらも500円以下の買いやすい価格です。

・「釜揚げしらす弁当」(480円)

5月10日発売

 あたたかいごはんの上に、ふんわりとした食感の国産しらすと、2種の海鮮天ぷらを盛り付け。しらすは、本来の味わいを楽しめるように、漁獲から釜揚げまでの時間を極限まで短縮し高鮮度にこだわったもの。コクのある本醸造醤油に鰹節と昆布、鯖の旨味を加えた“だし醤油”をかけると、さらにしらすのおいしさが引き立つとのこと。まろやかな酸味の土佐酢をかけた、柔らかなイカと弾力あるホタテの天ぷらと一緒に。

・「とりめし弁当」(460円)

5月10日発売 岡山県22店舗では発売中

 ごはんの上に海苔をのせ、だし巻き玉子やから揚などを盛り付け。から揚は、1個のから揚を半分にスライスして断面が見えるように盛り付け、岡山県民に馴染みのある仕立てに近づけたとのこと。本醸造醤油に、みりんや砂糖の甘味と鰹節の旨味を加えた、とろみのある甘辛だれをかけていただけます。別添のマヨネーズをかけると、よりコクのある味に。

 ほっともっとの新メニューを味わってみてはいかがでしょうか。

※記事中の価格は消費税込。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう