週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「第3回ガンダムカンファレンス」で妄想爆発!アカザーの“ガンダムとオールドタイプな俺”

2022年04月07日 13時00分更新

伝説の作画崩壊回が41年ぶりに劇場公開!?

 最後は、新作アニメの発表ネタから。目玉は10月放送開始のTVアニメ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。ガンダム初の女性主人公ってのを聞いて、「令和的なガンダムやね~」と思いつつも、やはりオールドタイプの俺的には今夏公開の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ですよ!

 まさかの1年戦争エピソードが劇場公開から40年以上経ったこの令和の時代に、再び劇場で観られるコトになろうとは! もうこの事実だけで俺の中では劇場で観るコトが決定! しかもアニメ版の作画崩壊を“メンテナンス不足により外装パネルが落ちている”という神設定により昇華! 観る前から新ドアンザクのガンプラほしい~、作りて~! 40年以上経ってこんなサプライズがあるから、ガンオタやめられないんだろな~。

 と、1時間ほどのウェブミーティングでいろいろなワクテカ発表があったワケなんですが、発表会後に部屋でひとりになったオレは、やはり現場で生で聞きたかったなぁ、と。次回の開催に期待したいところです。

 俺のガンダム人生で最高の思い出でもある、2009年のお台場潮風公園のガンダム立像取材。夕暮れに浮かぶ18mのガンダムを見上げた瞬間、その場の時間が止まるような“リアル「時間よとまれ」”的なあの伝説のガンダムイベントです。懐かしいなぁ……。

  4月25日から、ららぽーと福岡に実物大ν(ニュー)ガンダム立像「RX-93ffνガンダム」がオープンします。あれをリアルで仰ぎ見た子供たちの中には、時間が止まっちゃうほどの、人生が変わっちゃうほどの感動を受ける子供たちが独出するんだろうな~!

「実物大νガンダム立像」公式サイト(https://rx93ff-gundam-statue.jp/)から抜粋

 てなわけで、第3回ガンダムカンファレンスのレポートは以上! 気になる人は下の動画をチェックしてみてください。いやぁ、ガンダムメタバースプロジェクト、楽しみですなぁ~!

筆者:アカザー(赤澤賢一郎)

週刊アスキーの『カオスだもんね!PLUS』でお馴染みのホビー大好き野郎。中二の魂を無くさぬまま大人になってしまった残念な人。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう