週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「第3回ガンダムカンファレンス」で妄想爆発!アカザーの“ガンダムとオールドタイプな俺”

2022年04月07日 13時00分更新

「esportsコロニー」で「僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ」のセリフを吐きたい!

 次に俺の心を鷲掴みにしたのは、2023年にサービス開始予定の「esportsコロニー」。そしてローンチ後にこのコロニーでのメインタイトルとなるであろう、ガンダムゲーム初のオンラインFPS『GUNDAM EVOLUTION』の発表! キタコレ!

 昨年8月に行なわれたクローズドβテストに参加した友人の話によれば「オーバーウォッチのような作りで、機体ごとにスキルが割りふられており、チームシューターとして各々がスキル特性にあわせた役割をこなす必要がある」とのこと。

 2022年内の正式稼働に先駆け、4月8日よりPC版のネットワークテストを日米同時に実施予定。残念ながらこちらはすでに募集は終了とのことですが、追ってPlayStation版、Xbox版のネットワークテストも開催される予感(詳細未発表)。俺も参加してぇ!

 トレーラーや発表会ムービーを観た感じでは、かなりスピード感のあるゲーム展開。そして、スキル発動時にFPS視点からTPS視点に変わるのも、先日サービスを終了した『ガンダムオンライン』を彷彿とさせ、古参ゲーマーのオレ的にはよき。実はGUNDAM EVOLUTIONの開発プロデューサーが、ガンダムオンラインの開発プロデューサーでもあった丸山氏なんですよね。もちろんカオスでも体験レポートしましたよ!

該当記事:『カオスだもんね!』ミズグチ画伯が『機動戦士ガンダムオンライン』での“一年戦争”に参戦!

 さらにこのesportsコロニーでは、もう1本忘れてはならないタイトルが!

 それは今でも俺がほぼ毎日欠かさずにプレイしている、『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』(以下、バトオペ2)! こちらもesportsコロニーでどんな感じのサービスが付与されるのかワクテカです。

 個人的には初代『バトオペ』のβテストから取材させてもらっていて、1・2ともにカオスでも取材。気が付けばプレイから約10年以上が経過しているというヤバイ事実にいま気が付きました! ぶっちぎりで、俺の人生の中でいちばんプレイしているゲームです!

 ていうかバトオペ2、MSのモーションが最高すぎてプレイしたあとにガンプラ作りたくなる→またプレイしたくなる→ガンプラ……てな感じの無限ループになる中毒性がヤバいんすよ! ちなみにこのバトオペMSのモデラー魂をくすぐる意匠や動きのヤバさの裏には、とあるガンダム・ガンプラ好きゲームクリエイターの情熱と拘りがあったりします。

該当記事:『カオスだもんね!』“ファンメ”に心を折られても再び立ち上がる!そんなゲーム監督の仕事の流儀とは?
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう