週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「睡眠トレーニング」を可能とした革新的なウェアラブルデバイスが31%オフ!

2022年04月05日 12時00分更新

【31%OFF】睡眠クリニックで行われる良い睡眠を取るためのプログラムを手軽に自宅で! 睡眠トレーニングウェアラブル「Thim(シム)」
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、睡眠学者による長年の研究データと睡眠の質改善の実績に基づき開発された「睡眠トレーニング」を可能とした革新的なウェアラブルデバイス「Thim(シム)」を31%オフで販売中。

 2022年4月15日(金)までの期間限定特価です。ぜひこの機会にお買い求めください!

 睡眠クリニックで行なわれる良い睡眠を取るためのプログラムを手軽に自宅でできるようになりました。また、アプリでさまざまな角度から睡眠を可視化することにより、あなたの睡眠と健康のバロメーターとすることが可能です(本製品は医療機器には該当しません)。

 THIMの開発は2007年、睡眠学者による実験にさかのぼります。当時、初期の慢性不眠症に悩む17名のボランティアを被験者とし、レオン・ラック博士率いるフリンダース大学睡眠学者たちが仮説を立て、睡眠の質がいかに改善されるかの実験をしました。

 その仮説が「睡眠トレーニング」(Intensive Sleep Retraining)でした。断続的な仮眠(寝ては起こされるを繰り返す)を眠り始めの一定時間取ることが、いかに睡眠全体の質に影響を与えるのか? 研究の結果、被験者の眠るまでの時間(入眠潜時)、睡眠中に目覚めた時間、そして合計睡眠時間に改善が見られました。

 睡眠研究の結果では「眠りに落ちる → 3分後に起こされる」の過程を何度も繰り返し実施することが不眠症の解消や睡眠の質を上げることに効果的であることが判明いたしました。「眠る感覚を学習」する方法「睡眠トレーニング」を、THIMを使用することにより自宅で手軽に行なうことが可能となりました。
 
 睡眠中の指の動きは手首など他の体の部分と比べとても細かく、頻度も多く動きます。睡眠中にこの細かな指の動きまでをもキャッチすることにより、より正確に睡眠サイクルを計測することが可能となりました。

 本体重量はわずか5gと超軽量。一晩中装着していても違和感がほとんどありません。シリコンバンドは肌に優しく、とてもやわらかいのでフィット感抜群。シリコンバンドはS/M/L/XLの4サイズ展開。指のサイズを問わずどなたでも、そしてお好みの指に使用することが可能です。

 使い方はとても簡単。アプリでプログラムを選択し設定(睡眠トレーニング時間、アラーム等)し、アプリから設定をTHIM本体に送信(Bluetooth接続)。THIMを指に装着し、指で「ダブルタップ」することでプログラム開始。

 あとはTHIMの優しい振動を感じたら「タップ」して起きていることをTHIMに伝えるだけ。これにより入眠時刻を正確に把握することが可能となります(プログラム送信後、THIMは単独で機能します。寝ている間スマホは必要ありません)。

 プログラムは3種類。
・睡眠クリニックの「睡眠トレーニング」モード (スリープリトレーニング)
・最適な仮眠をとる 「リフレッシュ」モード (パワーナップ)
・起きやすいタイミングで目覚める 「スリープトラッカー」モード

 そして全てのモードにおいて詳細な睡眠データを記録しますので、ご自身の睡眠の質を確認し、過去の睡眠データと比較することができます(アプリの仕様は予告なく変更となる場合がございます)。

 専用アプリ(無料)ではプログラム実施の結果、および睡眠状態を見ることができます。これによりあなたの睡眠と健康状態をチェックすることが可能に。

・睡眠効率(85%以上が非常に良い睡眠とされています)
・入眠時間(入眠までにかかった時間)
・睡眠ステージ(睡眠の深さ、覚醒時間の割合など)

 睡眠時間や寝室環境は人それぞれですので、あなたに最も適した睡眠状態を過去の睡眠データと比較することであなたの睡眠、健康状態のバロメーターとして利用することが可能です(本製品は医療機器には該当しません)。

 アスキーストアでは、参考価格2万4200円のところ、31%オフの1万6500円(税込み)で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

【31%OFF】耳につけるだけでいびきをストップ! 骨伝導と音認識があなたのいびきをキャッチ! Snore Circle(スノアサークル)
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう