週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

出前館、UberEats、menuなどに対応(店舗限定)

天丼てんやで人気の「オールスター丼」をデリバリー!タレは多め、少なめが選べる!

2022年03月09日 16時30分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 さて、この連載もそろそろ1年を迎えます。読んでいただいて本当に感謝……。さまざまなデリバリーグルメを堪能してきました。もう1周回っただろう、と思っていたんですが……私ったら大変なデリバリーグルメを忘れていました。

 それは「てんや」! やまおったら、てんやの天丼を忘れるなんて、デリバリーグルメライター失格よッ。

 取り返すべく、今日は「元祖オールスター天丼弁当」をデリバリーしますよ~!

■天丼てんや「デリバリー」も充実しているんです

一部店舗が「出前館」「UberEats」「menu」でのデリバリーに対応

 こだわり食材の天ぷらをたっぷりのせた天丼を、お値打ち価格で提供してくれる「天丼てんや」。創業は平成元年。全国に店舗を展開し、国内にとどまらず、香港や台湾、タイ、フィリピンにも進出している、日本の外食チェーン筆頭ともいえる存在です。

「元祖オールスター天丼弁当」UberEatsでの商品代890円

 てんやのデリバリーは定番の天丼から季節限定セット、天ぷら盛り合わせまでバラエティ豊か。その中でも今回は、私が店舗に行ったら必ず頼んでしまう「元祖オールスター天丼弁当」をUberEatsでお願いしました!

6種天ぷらが入っています。わかりますか?

 タレは「普通」「多め」「少な目」「なし」から選べます。私は絶対に「多め」派。この甘じょっぱいタレを、天ぷらとごはんにたっぷり絡めて食べるのが最高なんですよ~~! フタを開けただけで……ん~!この香り!

えび天、衣でごまかしていないのがいい!

 天ぷらはなにからいただこうか、毎回迷ってしまいますが……。今回はやっぱり王道の「えび天」から。プリプリの海老と、大きさをごまかさない衣のつつましやかな姿勢。好きだ……。えび天の衣しかない問題、大反対派の私にとって、てんやのえび天はとても好感度高。

レンコンがよい食感

 えび天のほかは、まいたけ、いんげん、いか、ほたて、レンコンという布陣。わたしはレンコン天がとにかく大好きです。このシャキシャキとした歯ごたえを残しながらカリッと揚げる能力、やっぱりすごいなぁ。

お漬物が名脇役

 さりげなく添えられたお漬物(たくあん?)は、甘いタレの合間の箸休めにぴったり。パリパリの食感で沁みる~! お弁当の中に入っているちょっとぬるいお漬物ってなんでこんなにおいしいんでしょう。

■デリバリーとしてはコスパ〇

 「元祖オールスター天丼弁当」は890円。このボリュームで1000円以下なのがうれしいですよね。ガッツリ食べたいお昼やお夜食に、おうちで天丼、絶対アリ!! 今回私は足りなかったので、次回はうどんやそばのセットで頼もーっと。

※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう