週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

3月2日発売

やよい軒、春らしい「静岡とろろ汁と天ぷら定食」発売へ 東海道の名物料理

2022年02月21日 16時50分更新

 やよい軒は3月2日より「静岡とろろ汁と天ぷらの定食」を発売する。

静岡とろろ汁とは

 とろろ汁は静岡の名物のひとつで、昔から東海道の旅人達が滋養強壮の源として楽しんだとされている。あの「東海道五十三次」に描かれていたり、十返舎一九の「東海道中膝栗毛」にも登場したりと、江戸時代から親しまれている。静岡伊豆味噌を加えたかつお出汁と、とろろを合わせた味噌仕立てが特徴だそう。

天ぷらをとろろにつけるのも〇

静岡とろろ汁と天ぷらの定食 920円

 やよい軒の「静岡とろろ汁と天ぷらの定食」は、4種の天ぷら(えび2尾・イカ・オクラ・れんこん)ととろろ汁のセット。プリっとした食感のえびや、肉厚で柔らかいイカ、ネバネバ食感のオクラ、シャキシャキとしたれんこんと、食感の違う4種の天ぷらは、春の訪れを感じさせる抹茶塩、さっぱりとしたおろし天つゆを好みであわせて楽しめる。

 とろろ汁は、そのまま食べてふんわり滑らかな口当たりを楽しむのも良し。さらに、ご飯にかけてさらっと食べる、天ぷらをとろろ汁につけて食べるなど、さまざまに楽しめる。

 価格は920円。また、ご飯の量が無料で普通盛/大盛/超特盛から選べるテイクアウト「おうち定食」でも同価格で販売する。

テイクアウト
静岡とろろ汁と天ぷら ごはん・あおさのみそ汁付 920円

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう