週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ラック エンタープライズ事業部 ソリューション推進部 担当部長 横山竜太郎氏×AnchorZ 代表取締役 CEO 徳山真旭氏

新しい認証技術「バックグラウンド認証」で、ID/パスワードが完全になくなる世界を目指す

今後のパートナーシップへの期待

──最後に、今後のラックとのパートナーシップについて期待することなどお願いします。

徳山 我々はコア技術としての統合認証アルゴリズム開発を行なっています。これらが実際にソリューションとして社会の役に立つサービスになるためには、ユーザー企業様に向けたトータルソリューション化の力に大いに期待しています。

 弊社としては、バックグラウンド認証のベースとなる「統合認証アルゴリズム」の研究開発にすべてのリソースを集中できると考えています。現在も各種企業様への提案は同時に行なっておりますが、リソースが集中できなくなり開発が滞ってしまうことも多々ありました。その部分をラックさんが担ってくれるのはとてもありがたいです。要素技術を固めてからソリューション化する流れをより効率化できるようになると思います。

 余談になりますが、ARM社とのつながりは、幸運なことに2019年に出会いがあり、ケンブリッジ本社で行われたセミナーへの登壇依頼がきっかけでした。30分の登壇とデモを行い、興味を持っていただいたことから、前述したAIパートナー契約の締結に至っています。ただ、そのような幸運はなかなか起こりません。ですので、チップ化をはじめとする世界中のセキュリティ関連企業のつながりにおいても、連携できることを期待しています。

オープンイノベーション関連の情報提供&取材先を募集中!

ASCII×JOICのコラボ連載“JOIC オープンイノベーション名鑑”では、画期的取組や共創促進につながるオープンイノベーションに挑む民間事業者の取材先を募集しております。情報提供は、「JOICお問合せ」までお願いいたします。
https://www.joic.jp/email.html

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事