週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」、新たに「小テスト比較分析機能」をリリース

2022年02月04日 19時00分更新

 モノグサは2月4日、記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」にて、「小テスト比較分析機能」をリリースした。

 小テスト比較分析機能を活用することにより、先生は児童生徒がMonoxer上で実施した小テストの点数とMonoxerで学習して蓄積された学習履歴及び記憶度とを比較することが可能となる。記憶度、学習計画の達成率、学習計画の合計日数など、Monoxerに記録されたさまざまな学習データの観点から小テスト結果との比較が可能となる。これにより、今まで可視化できなかったテスト結果と学習プロセスの相関を可視化でき、先生は児童生徒の傾向や学習した問題の妥当性を定量的に評価することができるとしている。

 Monoxerでの学習履歴及び記憶度と小テストとの結果を比べることで、一夜漬けなのか、日々の学習の成果なのか分かるため、長期の目標に対しても正しく進捗を把握できる。また、学習履歴とテスト結果を紐付けることで、児童生徒や保護者に対して、結果だけでなくプロセスも共有でき、先生や保護者、児童生徒の三者間でより強固な関係性を構築できるとしている。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう