週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

フルモデルチェンジで3列目シートが大復活の三菱「アウトランダー PHEV」を高速と一般道で乗り比べ

2022年02月02日 17時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

三菱自動車/アウトランダーPHEV(462万1100円~)

 三菱自動車のフラグシップSUV「アウトランダーPHEV」が昨年末フルモデルチェンジしました。ガソリンやディーゼルエンジン車はなくなり、PHEVのみとなった三菱艦隊旗艦を、クルマ大好きのファッションモデル、新 唯(あらた・ゆい)さんとチェックしてきました。

久しぶりに7人乗りモデルが復活!

 三菱自動車というと、WRC(世界ラリー選手権)で活躍したランサーエボリューション(通称ランエボ)や、パジェロに代表される本格RVではないかと思います。いずれもアウトドアのイメージであり、それが三菱自動車のイメージにつながっています。当然アウトランダーもそんなアウトドア趣向の強い1台になります。初代が登場したのは2005年のこと。5人乗りのほか、国産車としては数少ない7人乗りモデルがラインアップされていたこともあり注目を集めました。

アウトランダーPHEV(先代モデル)

 モデルチェンジは2012年のこと。この時も7人乗りモデルをラインアップされており、大人数でキャンプに行くといった用途に対応できる数少ない本格オフローダーでした。世界初の4WDプラグインハイブリッドSUVであるアウトランダーPHEVが登場したのはその翌年春のこと。ですが、バッテリーなどの機構を搭載したことから7人乗りの設定はなく5人乗仕様のみになりました。

 今回のアウトランダーPHEVでは、その7人乗り仕様が復活! 電気自動車でも大人数の移動に対応できるようになったというわけです。

PHEVを得意とする三菱自動車

 さて、続いてプラグインハイブリッドEVシステムについて。プラグインハイブリッドとは、コンセントなどから直接充電できるハイブリッドシステムのこと。「なんだそれだけか」と思われそうですが、既存のハイブリッド車とは制御方式や搭載するバッテリーの容量が、かなり異なるから。簡単にいえば、既存のハイブリッド車はエンジンが主でモーターはアシストするのに対し、PHEVはモーターが主でエンジンはアシストという動きになります。

 そんな三菱自動車のPHEVは、日本ではトヨタ・プリウスPHVに次いで量産型2車種目。クルマから家の電気をまかなうことができるV2Hに対応した初めてのプラグインハイブリッド車でもあります。2013年の登場以来、三菱自動車はバッテリーの進化や制御プログラムの適正化などPHEVの技術を磨き続けてきました。

 三菱自動車というと「エクリプスクロス PHEV」を昨年デビューさせています。そのPHEVシステムと今回では何が違うのでしょう。搭載するエンジンは2.4リットルと基本的に同じもの。ですがモーターの出力がエクリプスクロス PHEVがフロント60kW、リア70kWであるのに対して、アウトランダーPHEVはフロント85kW、リア100kWとパワーアップ! 搭載するバッテリー容量も13.8kWhから20kWhと増加しています。つまり「よりパワフルで長い距離EV走行ができるようになった」というわけです。その距離はなんと87km。

 「最近のEV車って400kmとか走れるじゃないか」と思われることでしょう。ですが、バッテリーが切れたら充電しなければならず、30分の急速充電をしたところで、また400km走れるわけではありません。車種によりますが、その半分以下がほとんどです。ですが、PHEVなら普通のクルマと同じ感覚で走行可能。つまり「現実的な運用ができる」というわけです。

 ちなみにバッテリー容量の増加は、クルマの走行面以外にもメリットがあります。一般家庭などへの給電が、(エンジンでの発電を組み合わせた場合)従来の最大約7日分から、最大約12日分へと拡大されたのです。これで万が一の時も安心感が増しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事