週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

AIジャーナリングアプリ「muute」を使った学校共同プロジェクトがスタート

2022年01月11日 10時00分更新

 ミッドナイトブレックファストは1月11日、生徒の自己理解力の促進やメンタルヘルス向上を目的としてAIジャーナリングアプリ「muute」(ミュート)を用いた学校共同プロジェクト「muute for school β」を開始すると発表した。

 muuteは、自分と向き合い感じていることや思っていることをありのままに書き出す「書く瞑想 = ジャーナリング」が行なえるスマホアプリ。独自開発のAIが書かれた内容やそれに関連する感情や思考を分析、さまざまなフィードバックを行なうことで自分の感情や思考、行動を客観的に振りかえることができる。

 新型コロナ禍の生活がストレス増加の要因となってメンタル不調を訴える人が急増するなど、中高生のメンタルヘルス向上への取り組みとして学校と協議して開始する学校共同プロジェクトmuute for school βでは、第一弾の取り組みとして9校の中学校・高等学校と連携し、中学生・高校生を対象にした学校教育におけるmuuteアプリの活用方法とその効果を検証。プロジェクト参加学校の一部の生徒がおよそ2週間にわたってmuuteを活用し、個人の自己認識力や非認知能力の変化を検証する。

プロジェクト参加学校
・ 札幌新陽高等学校(北海道)
・ ドルトン東京学園中等部・高等部(東京)
・ 三田国際学園中学・高等学校(東京)
・ 日本大学三島高等学校・中学校(静岡)
・ 追手門学院中学校・高等学校(大阪)
・ 大阪夕陽丘学園高等学校(大阪)
・ 常翔学園中学校・高等学校 (大阪)
・ 四条畷学園高等学校(大阪)
・ 土佐塾中学・高等学校(高知)

実施期間:1月11日〜1月31日
対象学年:中学1年〜高校3年
対象人数:合計およそ200人
実施端末:iPad、iPhone

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう