武田騎馬隊になりたいんじゃ!
武田信玄といえば、武田騎馬隊ですよね! バイクも鉄馬と呼ばれているけど……武田信玄の気持ちになって本当の馬に乗ってみたいんじゃ!!
ということで、バイクから本物の馬に乗り換えて、乗馬に挑戦すべく「乗馬クラブ サニーフィールド」にやって来ました。
さっそくワンちゃんが出迎えてくれるご褒美が!
お世話になった乗馬クラブ サニーフィールドは、エンデュランスという競技の指導をされている乗馬クラブで、私は3000円でできるプチレッスンコースというのを受けました。お馬さんに乗って、歩かせたり止めたりカーブさせたりというのを体験してきました!
バイクとは違ってお馬さんは生きているので「動かす」というイメージではなく指示をお願いして「従ってもらう」というイメージでした。
あと、レッスンを受けていて面白いなと思ったのは、お馬さんは人間と違って草食動物なので(人間は雑食だよー!)、群れて身を守る習性がある、という点でした。
人間の操作に安心できないと感じたら、すぐにほかのお馬さんの後ろにくっついて行っちゃうんです(笑)。そんな一筋縄ではいかない操作感がとっても面白かったです。
私が体験したプチレッスンコースは平日限定の体験レッスンですがとっても楽しいのでぜひ、体験してみてね。今度は本格的なエンデュランス体験をしてみたいなー!
山梨といえば「桔梗信玄餅」だよね!
武田騎馬隊の気持ちを味わった所で、昇仙峡グリーンラインを走って今回の旅の最後の目的地、桔梗信玄餅工場テーマパークに向かいます。
桔梗信玄餅工場テーマパークに到着です。
というわけで、桔梗信玄ソフトも食べたよ。
以上、武田騎馬隊ツーリングでした。どうでしたか? めちゃめちゃ楽しそうでしょう。私もツーリングをしててめちゃめちゃ楽しかったです♪ ぜひみなさんもテーマを決めてのツーリングをしてみてくださいね。
【バイクレビュー】CBR250RRは取り回しの良さが魅力!
CBR250RRの見た目、とってもカッコイイですよね。切れ長のいかつい目が4つあるのが、ちょっエイリアンぽくってとってもかっこいいんです!
私自身Honda「CBR250R」(MC41)に6年ほど乗ってるのですが、今回このバイクに長時間乗ってみて思わず乗り換えたくなっちゃうほど、乗っていて楽しかったです!
まずバイクの軽さ。これが本当に扱いやすくて女性からすると取り回しや、バランスを崩した時、とっさにバイクを支えられる感じがよかったです。あと冒頭でデザインについてべた褒めしましたが、単体で見てもカッコイイし、人が乗った状態でもかっこよく見えるなと思います。自分がCBR250RRを乗っている所を見たのですが、「私ってめちゃめちゃカッコイイ!」と思うほど乗っている姿がサマになるデザインでした。
CBR250RRの乗り心地ですが、乗っていてカッコよくなるようにできているからこそ、ちょっと体勢が前傾になるので長時間乗っていると少し辛くなるな、という印象でした。
スペックの数字だけで見ると790㎜とシート高が少し高めなのですが、シートの幅が狭くなっていて思っていたほど足つきは悪くありませんでした。シート幅が狭めなので、体格が大きい方だともしかしたらお尻が痛くなるのかもしれません。
CBR250RRは、エンジン特性を三段階に切り替えられます。走る場所や好みによって特性を使い分けられるのにはびっくりですよね。左手人差し指付近にあるレバーで簡単に切り替えられるので、運転に慣れてきたらバンバンモードを切り替えておりました~。
一番スポーティーに走れる「スポーツ+」モードに切り替えた時はとってもパワフルに走れるのですが、音がちょっとうるさくなるので住宅街だと注意が必要かもしれません。
ワインディングや雨の中、はたまた住宅街なんかを走ったのですが、どれをとってもとっても走りやすかったです。
ぜひ、HondaのCBR250RRに乗って、この楽しさを味わってみてはいかがでしょうか! レンタルバイク等で借りて乗ってみるのもいいよねっ♪
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります