週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マカフィーのセキュリティ対策技術でテレワークの安心感も抜群

工事不要ですぐ使える! ドコモのイエナカ新サービス「home 5G」の魅力がわかる

2021年12月18日 11時00分更新

「home 5G」はあらかじめ用意すべきモノもなし!

── 「home 5G」を利用するにあたって、ユーザー側が用意すべきものはありますか? たとえばイエナカの光回線なら、プロバイダー契約が真っ先に思い浮かびますが……。

山崎 ここも「home 5G」の特徴で、特にお客様が用意すべきものはありません。プロバイダー契約も必要ありませんし、ホームルーターのHR01にはWi-Fi機能も搭載されています。ただ、快適な通信のため、ホームルーターをなるべく窓際で見通しの良い場所に配置できるような準備をしていただけるとよいかなと思います。

── 長引くコロナ禍で、若者はオンラインゲームをコミュニケーション手段の1つとして利用していますが、「home 5G」でも遊べますか? また、光回線をIPv6に切り替えると一部のオンラインゲームがプレイできなくなったりしますが「home 5G」はいかがでしょう。

山崎 「home 5G」でもオンラインゲームをお楽しみいただくことは可能です。ただ、通信の性質上、特に対戦ゲームのような、遅延が望ましくないジャンルをシビアにプレイしたい場合は、光回線をご利用いただいたほうがより安心だと思われますし、「ドコモ光」には10ギガプランというさらに速度がでるプランもございますのでそちらがおすすめですね。
※「ドコモ光 10ギガ」の提供エリアは一部地域となります。提供エリアは順次拡大予定です。

 なお、今のところ「home 5G」でお客様から特定のゲームができなくなったというような声は挙がっていませんので、ライトに楽しむ分には問題ないといえるかと思います。

―― 仲間とわいわいカジュアルに遊ぶ分には問題なさそうですね。

今ならビッグな特典も!

── 工事不要かつ即使えるということで、さっそく契約を考えている人もいるかと思います。そんな方々に向けて、年末年始に実施中のキャンペーンなどがありましたら教えてください。

山崎 現在、dポイント(期間・用途限定)のプレゼントキャンペーンを実施中です。ドコモオンラインショップからの申し込み特典としてdポイント(期間・用途限定)を1万5000pt、ドコモショップからの申し込みではdポイント(期間・用途限定)を1万ptプレゼントします。

dポイントのプレゼントキャンペーン実施中

 また「ドコモ光」についても、公式ホームページからの新規申し込みでdポイント(期間・用途限定)を2万ptプレゼントするとともに、工事費無料特典を展開中です。お客様の環境に合わせて選択いただければと思います。

編註:特典については2021年12月18日時点のもの。

―― 本日は、自身もユーザーの山崎様に「home 5G」の魅力を語っていただきました。ありがとうございました。

イエナカ環境に第三の選択肢

 一人暮らしの学生・社会人がインターネット接続環境の見直しを考える際、NTTドコモの「home 5G」は有力な選択肢と言えるだろう。

 近所のドコモショップで契約すれば端末を持ち帰ってすぐに使えるのは、まさに正義! そして案外見逃せないのが、工事担当者が部屋に入って来ないこと。当然、「工事が遅れて何日もネットが使えない」といった心配もない。そしてテレワークする際に悩ましいセキュリティ対策もオプションの「home 5Gパック」でおおむね解決できる。

 つまり、「単身だと大仰な有線」と「気軽だが心もとないスマホ」の間に位置する第三の選択肢として絶妙なのだ。

 また、コロナ禍で帰省が難しいなか、デジタルに不慣れな父母・祖父母が暮らす実家のネット環境改善についても、「コンセントに挿すだけ」という基本コンセプトがプラスに働くに違いない。今後の5Gエリアの拡大に伴い、ますます期待できるサービスだ。

(提供:マカフィー株式会社)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう