週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

限界突破の強力なハックにおったまげ

kintoneの神々たちが熱く戦う kintone hack nightが今年も開催

2021年11月05日 09時30分更新

しくじり先生風コントで魅せるkintoreアプリ(現場サポート)

 今回唯一のチーム参加となった現場サポート​(商品開発部​ 筋トレ課 たんぱく室)は、永田亮介さんが先生役で、残りの3人(中島さん、今村さん、中村さん)が生徒役というしくじり先生風(?)だ。

金髪先生の永田亮介さん

 いきなり投影された「25%」について聞かれた生徒は「シンクロ率?」とボケ倒すが、実際は永田先生の体脂肪率。そう、テレワークで家からまったく出なくなってしまい、1年で見るも無惨なしくじりボディになってしまったわけだ。

 そこで、永田先生は「kintoneでマッチョになろう」という決意したという。「いやいや」という生徒のコメントに対して、永田先生は「頭おかしいよね。でも、このときは頭おかしかったんです。で、先生はマッチョになれるkintoneアプリを業務時間内に作りました」とコメント。

25%とは?

kintoneでマッチョになろう!って、えっ?

 こうしてできたのが、kintoneのスペルを一文字変えただけの「kintoreアプリ」。当然ながら、生徒から「そのまま」「安易」とコメントが漏れる。

 具体的には、タニタの体重計で計測された体重データがAWS Lambdaで吸い出され、その日に必要なカロリーや栄養素、トレーニングメニューとともにkintoneに登録される。このアプリを見て、その通りに食事とトレーニングを行なえばマッチョになれるというわけだ。しかし、トレーニングをしているかどうかは毎晩23時にチェックされており、サボっていた場合は社内のSNSに投稿される。いわば公開処刑機能だ。「夜遅くに通知が来ること自体、そもそも迷惑なのに、さぼったこともばらされる。しかも、いいねボタンではなく、『この豚野郎』ボタンになっている。さぼったモノには容赦しません」と永田先生、けっこう厳しい。

kintoreアプリと公開処刑機能でダイエット待ったなし

 ここで生徒から「やってないのにチェック入れたらどうするんですか?」というごもっともなツッコミ。これに対してはスマホの位置情報を収集しており、ジムの半径35m以内に入らないとチェックされない仕様をとっている。実際、永田先生はこのアプリ通りに半年間、食事とトレーニングを行なった結果、きちんとシックスパックを手に入れたという。

体脂肪率25%から15%へ。というか、kintoneロゴで隠すな

 最後、永田さんは「みなさんは業務に役立つアプリを作って欲しいと思います」とコメントし、LTを終えた。エンタメ成分も実用度も高くて、kintone hackらしいLTだった。

4番手までで溜まる登壇者

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう