週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

よりグラフィックが緻密になり、新規シナリオも2本収録!

『A列車で行こう はじまる観光計画』がPC(Steam)版でパワーアップして登場!

2021年10月22日 14時50分更新

はじめよう!観光がもたらす賑わいの街づくり

 『A列車で行こう』シリーズではおなじみの要素に、「観光」というテーマが加わり、寺院や遊園地などの観光地開発によって、進化した新たな街づくりが可能になりました!

 山奥の城跡まで鉄道を敷いたり、お寺までバスのルートをつくったり……ほかの街から観光地までルートを繋げて、たくさんの観光客を呼び込みましょう!

 これまで通りのビルが立ち並ぶ都市型の発展はもちろん、古く美しい街並みのままに観光都市を目指してもいいですね。鉄道だけではなく、バス、トラック、フェリー、飛行機など充実の輸送手段で交通インフラを整備し、観光資源を活かした、その街ならではの発展形を目指せます。

細部までこだわる車両カスタマイズ

 自由に車両をつくれる「車両カスタマイズ」を搭載! カラーリングだけでなく、ライト、スカート、パンタグラフといった装備のほか、ステッカーを使ったラッピングまであらゆる部分を自分好みにデザインできます。

 都会には通勤電車、古い街並みにはSLなど、街の風情にあわせた列車を走らせて情緒豊かな街並みを表現しませんか? 思い描いている架空の車両はもちろん、実在するあの車両も再現できるかもしれません。

 鉄道だけでもタイプ別に「通勤形」「近郊形」「特急形」「機関車」から24種類を素体として選べます。もちろん、バスやトラックといった自動車のカスタマイズも可能です。

子会社で集客力アップ!

 駅周辺が便利になれば、鉄道を利用する乗客も増加します。じつは、ホテルやマンション、スーパーマーケットといった子会社の経営も鉄道会社の大切な仕事のひとつ。子会社を建て、街をもっと豊かにしましょう。

 観光地はそのままでも十分に魅力的ですが、近くに子会社を建てることで、集客力が大幅アップ! 例えば、スタジアムの近くに遊園地をつくれば、「昼はアトラクションで遊び、夜は野球観戦」。そんな1日中楽しめる観光地が生み出されます。

 ほかにも、動物園に小型動物飼育舎を増築するなど、追加施設でもっと集客効果を上げることも。子会社の相乗効果で街はもっと賑わいを増すでしょう。

もっと会社経営を楽しむ

 本格的な会社経営ができるのも『A列車』ならでは。鉄道運営や子会社経営のほかにも、銀行で融資を受けたり、他社の株で株主優待を受けたり……といったリアルな会社経営を体験できます。

 会社を成長させ、株式公開をして上場企業になれば、莫大な資金調達が可能となり、さらに大規模な街づくりができるようになります!

悩める街を「鉄道」×「観光」で解決

 「新幹線の開通で莫大な借金を負ってしまった街」や「赤字続きの球団を有する鉄道会社が営む街」など、観光にまつわる諸事情を抱えた街を舞台とした11本のシナリオを収録! それぞれが苦境にあり、社長としてプレイヤーの力が必要とされています。

 どの街も魅力を秘めており、伸び代は十分。どんな線路を敷き、どんな街をつくるのか、社長の腕の見せ所です。

 初心者の方や久しぶりにプレイする方には、線路の敷き方や、ゲームの遊び方の基礎からわかる、イラスト付きの丁寧なチュートリアルシナリオも完備されています。

 もちろん、物足りない凄腕社長向けには「達人」モードもご用意。自分にあったスタイルで街づくりを楽しみましょう!

頼りになる新しいスタッフ

 仲間と一緒に街づくり! 個性あふれる彼らは、それぞれの得意分野で社長をサポートしてくれます。役立つアドバイスからドタバタな日常劇まで、日々を楽しく過ごしましょう。

 また、選択肢によって物語が変化します。うまくコミュニケーションをとれれば、より絆が深まるかも……?

左から順に、車掌:伊勢 豪/観光課長:瀬戸内 玲子/都市計画担当:道後 和泉/
経理部長:五色 真/営業部長:軽井沢 純二/秘書:松島 彩華/
銀行員:那須 銀二郎/証券社員:天草 雛

(キャラクターデザイン:日向悠二氏)

コンストラクションで自由な街づくりをいつまでも

 「コンストラクションモード」では、シナリオモードと違い資金を気にすることなく地形づくりから建物の配置まで思いのままに遊べます。

 最大で前作比2倍の大きさのマップや小さいマップで、理想の観光名所から実在の街まで『A列車』の世界で表現できます。

 そして、つくった街を舞台にストーリーを付け加えて、オリジナルのシナリオをつくることができます。自分で、自由に、あなたの夢を『A列車』で叶えましょう!

 さらには、オリジナルシナリオをオンラインで共有可能! 自分のシナリオをアップロードして公開したり、ほかのプレイヤーが作ったシナリオをダウンロードして遊ぶことができます。いつまでもA列車の世界をお楽しみください。

Nintendo Switch版 アップデート情報

 PC(Steam)版『A列車で行こう はじまる観光計画』にて追加された要素の一部、および不具合修正などをNintendo Switch版に配信予定です。なお、無料アップデートの配信時期は、PC(Steam)版発売後を予定しております。

 本アップデートの詳細については後日、アートディンク公式Twitterアカウント(@Artdink_Tw)、『A列車で行こう はじまる観光計画』公式サイト(https://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/)にて、おしらせいたします。

 

【ゲーム情報】

タイトル:A列車で行こう はじまる観光計画
ジャンル:都市開発鉄道シミュレーション
発売:KOMODO(ゲームブランド「DEGICA GAMES」)
企画・開発:アートディンク
プラットフォーム:PC(Steam)
発売日:2021年12月8日
価格:7678円(パッケージ版/ダウンロード版)
 ※パッケージ版にはSteamキーを封入
プレイ人数:1人

最低動作環境

OS:Windows 11/10/8.1(いずれも64bit)
CPU:Intel Core i5-4400 @ 3.10GHz以上
メモリー:8GB以上
HDD:12GB以上
グラフィック:Intel HD Graphics 4600以上
ディスプレー:1280 x 720 pix 以上
DirectX:DirectX 11以上
サウンド:Direct Sound 対応
そのほか:インターネット環境必須/キーボード、マウス、ゲームパッド対応、タッチPC対応

製品の有効化には、インターネット接続および無料のSteamアカウントの登録が必要です。
注意:製品は、Steam利用規約(SSA)に対するお客様の同意を前提条件として提供されています。
この製品を有効化するには、インターネットで、Steamアカウントに登録し、SSAに同意する必要があります。
購入される前に、https://store.steampowered.com/subscriber_agreement/にアクセスして、SSAをご確認ください。
SSAの規定に同意しない場合には、ゲームを未開封のまま、ご購入先の販売店の返品条件に従ってその販売店に返品する必要があります。
本製品のインストールおよび起動には、Steamクライアントをインストールする必要があります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう