週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

VAIO好きなら知っていて当たり前!?

創立7周年を迎えたVAIO株式会社「7つのトリビア」を紹介、非売品グッズもプレゼント

2021年10月29日 11時00分更新

4.VAIOの社員証で使われている写真は、みんな笑顔

 本社工場で働く人の入館などに使われている社員証。顔写真付きのものなのだが、この手の証明写真はだいたい真顔で、ちょっと硬くなって変な顔に写るケースも少なくないのだが、VAIOの場合はみんな笑顔で写るようになっている。

 逆に「笑顔で」と言われても、それはそれで素人だとなかなかぎこちない笑顔になったりするが、笑顔のほうがやわらかく見えるので、会社の雰囲気も良くなりそうだ。

5.メディア取材で話題になった工場内ローソン、実はいまはYショップ

 VAIO株式会社設立時などで、メディア向けのツアーが行われたが、その際に話題になったのが、工場内にあるコンビニ。「VAIO店」とレシートに印字されるので、VAIO好きがこの紙切れのためだけに、コンビニで買い物した人が多数いた。いまでも大事に取ってあるのかは不明だが……。

これは貴重と言って、プレスのみんながこぞって商品を買ってレシートをもらっていた

 そんな工場内のコンビニは、ツアー当時はローソンだったのだが、現在はYショップ(ヤマザキショップ)に鞍替えしている。街中ではコンビニが閉店して別のコンビニになるというのは珍しくないが、工場内でもそういうことが起きていたのだ。

 Yショップは、1982年に誕生したコンビニで、小規模販売店を中心に独自の運営システムを導入し、病院や学校、企業、観光地、道の駅、施設などで多く展開している。工場内で働いている人もそれほど多くはないので、Yショップのようなコンビニのほうが向いているのかもしれない。

 「VAIO店」という店舗名は継承されているので、レシートにも刻まれているが、ローソン時代のレシートをまだ持っていたら希少かもしれない。

6.VAIOにはドローン事業の関連会社がある

 VAIO株式会社は、パソコン事業だけでなく、他社製品を製造する受託事業(EMS事業)も行なっているが、実はVAIO株式会社から生まれた関連会社があることは意外と知らないかもしれない。

 現在は関連会社ではあるが、2020年3月にドローン事業を推進する子会社としてスタートした「VFR株式会社」は、産業・社会インフラ向けに用途別ドローン機体・ソリューションの提供を目指している。

 パソコン事業で培った高度な設計や製造技術、国内外のサプライチェーンとのマネジメント能力を、そしてEMS事業でも産業用ドローンに関わった経験を活かして、取り組んでいる。現在は、産業用ドローンシステム「ACSL-PF2」や点検・災害ソリューション「Mini」の販売や、産業用ドローンの体験プログラムや技能認証発行のドローン講習のほか、災害時の実地調査や企業研修なども行なっている。

ACSLの産業用ドローンシステム

点検・災害ソリューション向け「Mini」

 ちなみに、本社は東京だがVAIOの安曇野工場内にもインキュベーションHubとしてオフィスを構えている。

7.VAIOは安曇野愛で積極的に地域活動・貢献をしている

 これは、どこの企業も取り組んでいることではあるが、VAIO株式会社もソニー時代を含めると約半世紀に渡りこの地で操業していることもあり、地域に密着した活動にも積極的に取り組んでいる。

 毎年行なわれる地元のお祭り「あずみ野祭り」にも積極的に社員が参加。祭りは、踊りと山車のコンテストが行なわれていて、VAIO工作部による山車もつくるほどの力の入れよう。踊りの部門ではアイデア賞を受賞したこともある。

 また、自然保護活動にも取り組んでいて、絶滅危惧種である草原の蝶「オオルリシジミ」が安曇野に保護区があり、隣接する地区にも生息域を広げるべく、地域住民が有志で取り組んでいる。

工場の敷地内にクララを植栽し、オオルリシジミが卵を産みやすい環境づくりを支援

 具体的にはオオルリシジミが卵を生み、幼虫の餌となるマメ亜科の多年草「クララ」を増やすため、植栽活動を行なっていて、VAIO株式会社も工場の敷地内にクララを植栽した。近年こうした取り組みにより、かなり幼虫が確認されるようになり、オオルリシジミの分布拡大に期待がかかっている。

 このほかにも、VAIO株式会社は地域の雇用を生み出し、パソコンの寄贈やふるさと納税返礼品としても製品提供を行なっている。ちなみに、「VAIO Z」は166万円! 控除を最大限利用するとなると、だいたい年収4430万円以上になる計算だ。すでに何名か寄附しているとのことで、実質2000円で手に入るとはうらやましい。

【アンケート】あなたとVAIOに対するエピソードを募集します

 記事をお読みいただきありがとうございました。ここまで、7つのトリビアを取り上げてきましたが、どのくらい知っていましたか? 7周年の次を考慮して、読者から「VAIOに対する思い出」や「VAIOの知られざるいいところ」など、読者からのメッセージを募集します。コメントは、こんな記事を読みたい、期待しているなどでもOKです。VAIOをすでに使っている方、興味を持っている方など幅広い応募を期待しています。

VAIOオリジナルパスケース【非売品】

 メッセージを寄せてくれた方の中から抽選で「VAIOオリジナルパスケース【非売品】」を5名様にプレゼントします。イタリア製本牛革(バズハウスデザイン製)で、定期入れやカードケースとして日常の様々な シーンで利用いただけます(※ストラップは付属しません)。

アイテム名: VAIOオリジナルパスケース【非売品】
募集期間: 2021年11月25日(金)12:00まで
当選者数: 抽選で5名(発表は商品の発送をもってかえさせていただきます)
アンケートURL: https://ascii.xross.jp/?key=3181be74235707e7bf1ac4b30ac9c80a77931153

※複数のメッセージをいただいても、当選する商品は1つとなります。
※いただいたメッセージは今後編集部の記事作りの参考にさせていただくとともに、読者のコメントとして、記事などで引用させていただく可能性がございます。

■関連サイト

(提供:VAIO)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう