週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

丸亀製麺で来週スタートの「こどもうどん弁当」は大人も買えます!うどん半玉にもできる

2021年07月16日 20時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

「丸亀こどもうどん弁当」(7/21~)
1/2玉サイズ450円、1玉サイズ550円

 外に気軽に出づらい日々が続きますが、おうちでの食事も気を遣いますよね。丸亀製麺のテイクアウト専用メニュー「丸亀うどん弁当」シリーズは、うどんの上に天ぷらなどおかずをトッピングしたまるで“うどんの海苔弁当”のような賑やかさ、気さくさがあるメニューで、今年春に登場してから人気だそうです。

 そんなうどん弁当に新メニューが登場します。お子さんに食べてもらうことを意識した「丸亀こどもうどん弁当」。

 コシのあるうどんを土台に、とりももの唐揚げ、タコちゃんウィンナー、旬の枝豆やコーン、色鮮やかなブロッコリー、きんぴらごぼう、ほんのり甘いたまご焼きなど、7種のおかずがのっています。そこに薬味のネギも加わって彩り豊か。

 これまでのうどん弁当は、ベースのうどんは必ず1玉でしたが、こどもうどん弁当に関しては、お子さんも食べやすいよう1/2玉でも注文できます。1/2玉サイズ450円、1玉サイズ550円。

ウィンナーには顔があります!

 タコちゃんウィンナーはちゃんと顔があります! 大人もこのかわいさにはやられますね。写真をバシバシ撮りたくなります。タコちゃんウィンナーは丸亀製麺のメニューではこのこどもうどん弁当だけ。他にも、揚げシューマイ、ブロッコリー、枝豆・コーンは、こどもうどん弁当のために用意されたおかずです(たまご焼き、きんぴらは、他のうどん弁当にも入っています)。

他のうどん弁当とは違って、だしがリキャップできる容器。お子さんでも開けやすく量を調整しやすいように考えたそうです。

 唐揚げ、揚げシュウマイ、ウィンナーと、いろいろなおかずがバラエティーに味わえるのが楽しいです。枝豆・コーンが全体に広がっておかずやうどんを食べる時にも入ってくるので、つぶつぶプチプチ×うどんのもちもちと食感に変化があって飽きが来ないお弁当でした。

全体的にグチャッとさせて食べるのがおいしい。枝豆・コーンで食感が豊かです

 そんな「丸亀こどもうどん弁当」。“こども”とありますが、購入には年齢制限がなく大人でも買えます。1/2玉サイズも選べるので、食事の量を気にしている人にとってもアリな選択肢ですね。

 タコちゃんウィンナーを捕獲したい人に。「丸亀こどもうどん弁当」は7月21日から。数量限定での販売になるのでお見逃しないように。

※記事中の価格は税込

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう