TVCMやネット広告などで目にすることが多い『ビビッドアーミー』。前から気にはなっていたのだけれども、ちょっとリアルタイムストラテジーは敷居が高いかな? となかなか手が出せなかったのですが、今回イベントで日向坂46の壁紙がゲットできる! とあり、ついにプレイを始めてみました。
ここでは、その手触りをプレイレポートとして紹介していきます。日向坂46のイベントや、ほかのコラボレーションで本作に興味はあったけれども、まだプレイしたことのない人は参考にしてほしい。
ゲームの基本的な流れ
ゲームは兵士の強化や拠点の整備をしてプレイヤーレベルを上げつつ、島を開拓して領土を拡大するのが目的。その過程で、バトルや兵力の増強、施設の設備、拠点のエリアの解放などを行なっていく。
ゲーム序盤は難しいことは考えずに、「1個のLv.〜の金鉱を所持」といったように、画面中央下部に表示される「メイン任務」にしたがっていけばOKだ。
兵士のレベルを上げてバトルに挑戦!
序盤のバトルは、兵士を配置して規定ウェイブを勝ち抜くものと、戦う相手を決めて出撃兵士を選んだら自動で勝敗が決まるものの大きく2種類が存在。
ウェイブ形式のバトルは拠点のエリアを拡大するとき、また開催されているイベントで発生している戦闘、ほかのプレイヤーの拠点を襲ったり、逆に拠点が襲われたりした時などに発生。
自動で勝敗が決まるものは、「世界」マップ上で敵アイコンをクリックした時の戦闘だ。こちらは戦闘演出が入らず、すぐに決着がつく。ただし、戦闘へ赴く兵士は、その間拠点からいなくなってしまう。
プレイヤーレベルが低いうちはエリア解放時のバトルと世界マップでのバトルしか行なえないが、レベルが上がると「模擬演習」をはじめ、そのほかのPvPバトルにも参加できるようになっていく。
英雄をゲットしてバトルを有利に!
『ビビッドアーミー』といえば、CMにも登場している可愛らしい女の子(英雄)たちが魅力の1つ。英雄をゲットすると、各自が持つスキルによって攻撃力がアップしたり、敵の攻撃を受けにくくなったりと、バトルを有利に展開できる。
英雄は、「英雄ガチャ」や期間限定イベントの報酬でゲット可能。英雄ガチャは通常の「ガチャ」なら毎日5回まで無料で引くことが可能。「レアガチャ」は、24時間に1回、無料で挑戦できる。それ以外は、ダイヤ(ログインボーナスや戦闘の報酬でもらえたり、課金で購入できるゲーム内通貨)を消費したり、専用のガチャ券を使って挑戦できる。
拠点の整備について
拠点の整備ですることは、前述の通り、兵士&施設の強化やエリアの拡大、作戦司令部のレベルアップをしてプレイヤーレベルを上げる。エリアの拡大やプレイヤーレベルを上げると建てられる施設が増えていくので、より自軍の運用がしやすくなる。
プレイヤーレベルが20になると、兵⼠を収納できるガレージが⼿に⼊る。より多くの兵士を生産できるようになるため、総合戦力を一気に伸ばすことができる。兵士の強化の手順が楽になるので、まずはレベル20を目指して拠点の強化を進めていこう。
『ビビアミ』の戦いはこれだけじゃない!
今回プレイをしてみて、自軍を強化しつつ、少しずつ拠点を整備していく作業が達成感があって、これはやり込めそうだと感じました。時間限定といった条件の厳しい要素はほとんどないので、自分のペースでプレイでき、こういったタイプのゲームをプレイしたことのない人にもピッタリだと思いました。
なお、これまで紹介した内容は、まだゲームを始めて1人でどうにかできるまでといったところ。本作には「連盟」と言って、ほかのプレイヤーと軍団を作ることが可能。また、ほかのプレイヤーの拠点を攻めるといったPvP要素も(もちろん、逆に攻められる場合もあり)。「連盟」でしか受けられないイベントがあったり、また攻めてきた敵から「連盟」の仲間に守ってもらったり、そう言ったユーザー同士で楽しめる部分もアリ。
さらにプレイは進めていくので、そう言ったところの魅力はあらためて紹介したいと思います。では、次の記事もお楽しみに。
【ゲーム情報】
タイトル:『ビビッドアーミー』
ジャンル:リアルタイムストラテジー
配信/運営:CTW
プラットフォーム:iOS/Android/PC(ブラウザゲーム)
配信日:配信中(2019年3月25日)
価格:基本無料(ゲーム内アイテム課金制)
© CTW, INC. All rights reserved.
週刊アスキーの最新情報を購読しよう