週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

野生のコーヒーモカ ベレテ・ゲラとブレンド

UCCからブルーマウンテン使用の産地からこだわった期間限定ブラックコーヒー

2021年05月17日 11時10分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 UCC上島珈琲は「UCC ORIGIN BLACK ブルーマウンテン&モカ リキャップ缶275g」を5月17日から発売します。178円(税抜)。

 コーヒー専業メーカーならではの産地(原料)、焙煎、抽出にこだわったブラック無糖タイプの新ブランド「ORIGIN BLACK」の期間限定商品。

パッケージは、エチオピアを想起させるアフリカン・エスニックのデザインを基調に、完熟した真っ赤なコーヒーチェリーをアクセントに使用。

 最高級プレミアムコーヒーとして人気のブルーマウンテンコーヒーと、コーヒー発祥の地とされるエチオピアの森に自生する野生のコーヒー、モカ ベレテ・ゲラ産コーヒーを贅沢に使用(通常品の1.2倍 ※)。

 2種類の豆の個性を最大限に引き出すため、各々のコーヒー豆に適した焙煎度で、別々に焙煎したのちにブレンドする「単品焙煎」を採用。ブルーマウンテンは浅炒りで“上質なキレ”を、モカは中炒りで“フルーティーで爽やかなコク”を引き出したとしています。

 抽出には天然水100%を使用。挽き立ての豆を高温・中温の2つの温度帯にて順に抽出することで、雑味を抑え「コク」と「キレ」の両立を香料無添加で実現したとのこと。

 本商品は40~50代男性をターゲットに、コンビニ、量販店を中心とした全チャネルで展開されます。

ブルーマウンテン51%/モカ ベレテ・ゲラ49%

 なお、UCCグループでは、JICA(国際協力機構)の「エチオピア ベレテ・ゲラ・フォレスト森林保全プロジェクト」への参画を通じて、エチオピアのコーヒー栽培の技術指導や品質向上の支援に関わってきています。製品としては、2011年に初めてベレテ・ゲラ産コーヒーの製品化を行い、展開を続けています。

ブラック無糖

 飲んでみたところ、チェリーのようなフルーティーな香りが特徴で、サラリとした優しい舌ざわりと、上質なコクが感じられました。風味が豊かなのに苦みやえぐみは少なく、ふだんはブラックコーヒーを飲まない人でも飲み進めやすいように思えます。UCCが手掛ける、特別な豆を使った、特別感あるボトル缶コーヒー。コーヒー好きな人は試してみては。


※コーヒー規格:「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」で定められており、コーヒー規格は内容量100g中に、コーヒー生豆換算で5g以上使用することが定められている。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう