週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

リアルな反応のあるライブシーンは新鮮!!

ライブ感がたまらない!コロプラ最新作『ユージェネ』のプレイレポートをお届け!!プロデューサーへのQ&Aも必見

2021年04月16日 16時00分更新

プロデューサー・福重潤哉氏へのインタビューで『ユージェネ』を深堀り!

――ゲーム内のマネタイズはプライズが主になるのでしょうか? ガチャなどの要素もあるようでしたら教えてください。

福重氏:仰る通りプライズが一番のマネタイズになります。あとマップ部分ではスタミナの仕様が入っており、スタミナがなくなった時の時短課金があります。ガチャに関しては今のところは考えていません。やはり、好きなものを買って贈っていただくのがいいかなと考えていますので。

――ゲーム内でのユーザー同士のコミュニティなどがあれば教えてください

福重氏:ユーザー同士のコミュニケーションについては考えていないです。ゲーム外でのコミュニケーションを強固にしていただければいいのかなと思っています。ゲーム内からTwitterなどのSNSに投稿する機能もありますので、”映える”シーンなどを共有してもらって、そこで盛り上がってもらえればと思っています。

――#ライブでは、最大何名まで接続ができるのでしょうか?

福重氏:今のところ10万人が耐え得るレベルかと思っています。サーバーを整備していけばいかようにもなるところではあるのですが、当初の目標としては10万人視聴に耐え得るように設計しています。

――見返し機能などはあるのでしょうか?

福重氏:見返し機能は入っています。過去一週間分ぐらいの配信を見ることができ、ゲームにも参加できます。これもストリーミングではなくリアルタイムレンダリングなので、やったゲームにもう一度参加できるようになっています。ただ見逃し配信ですので、コメントや課金はできません。また、ポイントなども回収できない仕様となっています。ポイントはリアルタイムで視聴した時のみ入手できます。

――マップゲーム部分で入手できるプライズは、自分が入った位置(場所)によって変化したりするのでしょうか?

福重氏:ご当地の敵が多数存在しています。東京でしか入手できない敵がいたり、アイテムがあったりとか。オープンワールドと言っている以上、そこに行かないと手に入らないものは数百種類以上あります。

――マップはオープンワールドとのことですが、例えば東京から歩き始めて北海道に行けるのでしょうか?

福重氏:はい、行けます。沖縄にも行けます。スタミナさえ切らさずに回復アイテムをうまく繋げていければ、どこまででも行けますね。

――海などを渡る時は、浮き輪などのアイテムが必要だったりするのでしょうか?

福重氏:例えばですが、九州の端に行くと専用の舟のような、九州の端から沖縄に飛べるような施設が存在しています。

――東京から広島に行く場合など、電車のような乗り物はあるのでしょうか?

福重氏:時短要素として、各都市に一ヵ所、“シティ”と呼ばれる大きな開いた街のようなものが存在していて、一度行けば解放されます。そして一度行ったことがあれば、そこに飛べるような機能があります。あとは、オレンジのロボット・通称ロイドと言うのですが、彼はカスタマイズ可能です。とくに下半身の足のレッグパーツはすごくカスタマイズできまして、移動速度が速いパーツであったり、水上を自由に動けるパーツであったり、富士山のような標高の高い場所に行ける専用の足があったりとか、そういうアイテムを使いながら日本中を冒険できるようになっています。

――出張で遠くの県に行った時にシティを解放しておけば、そこに行けるといった感じでしょうか?

福重氏:はい、GPSも搭載していますので、広島でゲームを起動すれば瞬時に広島に飛びます。ですので、リアルな位置を使った遊び方もできますし、ゲームの中で時間を掛けてゆっくり旅をすることもできます。

――GPSが搭載されているとのことで、リアルの店舗など、ゲーム外とのコラボといったことができるかなと思ったのですが、現時点でそういったことは考えてますか?

福重氏:ぜひやりたいと思っていますが、現段階では用意していませんね。

――ありがとうございます。

【ゲーム情報】

タイトル:ユージェネ
ジャンル:Live Playing Game(LPG)
配信:コロプラ
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:2021年4月21日
対応スペック:
 Android 9.0以降
 iOS 13.1以降(iPhone/iPad/iPod touch)
 ※AR非対応機種は一部インストールに制限があります。
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

※本ゲームは新しい技術を多数含んでいるため、配信開始から数ヵ月はテストを兼ねたβ運用を予定しております。

※画面は開発中のものです。実際とは異なる場合があります。
※コロプラおよびコロプラロゴは、コロプラの登録商標です。
※iTunesは、米国およびそのほかの国で登録されたApple Inc.の商標です。
※App Storeは、米国およびそのほかの国のApple Inc.の登録商標です。
※Androidおよび、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLCの商標です。
※そのほかすべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう