週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

リアルな反応のあるライブシーンは新鮮!!

ライブ感がたまらない!コロプラ最新作『ユージェネ』のプレイレポートをお届け!!プロデューサーへのQ&Aも必見

2021年04月16日 16時00分更新

ライブ感が最高! #ライブは体験する価値あり

 世界を再生するためには、アスタリスタたちが実施する生配信「#ライブ」に参加するのが大切! 本作の“ゼロ距離エンターテイメント”とはなんぞや? と思っていたのですが、ライブに参加してみてこの意味がわかった気がした。そして、想像以上にこれはスゴイと感じた。

 当初はライブを見るだけかと思っていたのですが、プレイヤーは掛け声をかけられたり、プレゼントを贈れたり……。それがリアルタイムで画面に反映されるうえ、ライブに出演しているアスタリスタが自分の贈り物に反応してくれたりもするので、相手がすぐ近くいるようなライブ感がハンパない!

 また、ライブ中にミニゲームが挿入されることも。ここでいいポイントを取ると、アスタリスタが名前を呼んでくれたり!? 普通のライブとは違う、ゼロ距離な感覚を味わえた。

 あと、ライブはARに対応していて、自分の机の上などにアスタリスタを出現させることも可能。一緒に写真を撮れたりもできるようなので、自宅にアスタリスタを呼んだ気分にも浸れるという。

 #ライブは、決まったスケジュールで配信するとのこと。また、アーカイブ配信も予定しているそうなので、リアルタイムで参加できなくても安心だ。サービスが始まったら、このパートはぜひとも体験してほしい。

穴から出てくるリンゴをタップするゲーム。成功すれば、アスタリスタの注目を集められるかも!? ミニゲームは、いろいろなタイプが用意されている

ライブ中にエールを贈ったり、コメントを投げかけることも! また、マップで手に入れたプライズ以外に、プレゼントアイテムをライブ中に購入できる

ほかにもさまざまな要素がアリ!

 今回の体験会では、ゲーム開始からチュートリアルが終わったゲーム序盤と「#ライブ」をプレイできた。本作には、まだまだ多彩な要素が存在するという。

 今後の情報や、実際にゲームをプレイしてみて、そういった要素を確認してほしい。また、次のページには本作のQ&Aも掲載するので、お見逃しなく。

マイルームといって、自分の部屋を自由にカスタマイズ可能。場合によっては、アスタリスタが部屋に訪れるかも?

ロイドの見た目もカスタマイズできる。見た目だけなく、付けたボディパーツによって移動速度が上がったり、水上を歩けたりと、マップ探索に効果をおよぼすものもある

探索中に釣りをすることも可能!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう