週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

井村屋の「肉まん」ならぬ「大豆ミートまん」を食べてみた

2021年04月15日 16時30分更新

 井村屋の「大豆ミートまん」をご存じでしょうか。

 冷凍食品「2コ入 大豆ミートまん」。豚肉を一切使用せず“大豆ミート”を包んだ中華まんです。税込350円前後で、スーパー、オンラインショップなどで販売されています。

冷凍食品です。

 植物由来の大豆で豚肉の食感を再現し、タケノコ、椎茸、たまねぎなどで野菜の食感と甘み、旨味を出したという“あん”と、二段発酵製法の生地が特徴。

 個包装された内袋のまま電子レンジに入れられるのが便利。ラップ要らずです。

 電子レンジ加熱したあとに、個包装の袋をすぐに開けず少しおいて“蒸す”ことでふっくらもっちりした仕上がりになります。

 気になるカロリーは1個(標準100g)、227kcal。

 動物性の食品を気にしている人はもちろん、井村屋のベーシックな肉まんよりタケノコなどによる“食感”が豊かなので、カロリーに対して食べ応えがあると感じました。なにより蒸したからこそ実現したもちもちの生地は満足度高いです。夜食やおやつ候補に。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう