牛丼チェーン「吉野家」では3月1日、新商品「牛焼肉丼」を販売を全国の店舗で販売開始しました。並は548円。他に小盛~超特盛の各サイズを用意。テイクアウトも可能です。
厳選のショートプレートを使った「焼肉丼」が、吉野家の「焼肉丼シリーズ」の新商品として登場。
新しく販売開始された「牛焼肉丼」は、「牛丼」でも使用している吉野家厳選のショートプレートを、りんごとごま油が隠し味の甘辛い特製たれで焼き上げ、白ねぎとごまをあしらったメニュー。ショートプレートとは牛一頭あたりおよそ10kgしか取れない部位で、赤身と脂身のバランスが良くまろやかな肉質であることが特徴。厚さ1.3mmにスライスしたショートプレートにタレがよくからみ、ふんわりジューシーうまみたっぷりの焼肉を丼仕立てで楽しめるとのこと。
丼以外に定食、御膳も登場。
ご飯・みそ汁・ミニサラダをセットにした「牛焼肉定食」は598円、ご飯・みそ汁・玉子・ミニサラダを御膳仕立てにした「牛焼肉御膳」は648円。定食と御膳はいずれも24時間ご飯増量・おかわり無料です。なお「牛焼肉定食」「牛焼肉御膳」はテイクアウトできません。
焼肉丼はシリーズ化 新商品が18日にも登場
吉野家では「牛焼肉丼」の発売にともない、焼肉を丼のご飯の上に盛り付けた「焼肉丼」をシリーズ化。2015年以来販売している人気商品「牛カルビ丼」がシリーズの先駆けです。
今回の「牛焼肉丼」に続き、牛肉のとある部位を焼肉にした「焼肉丼」新商品が3月18日にまた発売される予定。
「吉野家が厳選する牛肉であれば、カルビ以外の部位を焼肉にしても美味しいに違いない」として今回のシリーズ化が決定したそうです。今後の展開にも期待です!
※記事中の価格は税別です。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
→アスキーグルメ (@ascii_gourmet)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります