週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ニューノーマル時代だからこそ、洗えて丈夫で安心の「arrows NX9 F-52A」を使いたい

2021年02月26日 11時00分更新

arrows NX9 F-52Aをアルコールで除菌してみた!

 arrows NX9 F-52Aは、アルコールで除菌することもできる。使用できる液剤は、アルコール(エタノール)、界面活性剤(台所用洗剤、家具用洗剤)、次亜塩素酸水。拭き取りと噴霧の両方に対応しているので、アルコール除菌シートや液剤を染み込ませたキッチンペーパーで拭くのも、プッシュタイプの消毒液を吹きかけるのもOK! ということで、筆者も実際に試してみた。

アルコール入りの除菌シートでダイレクトに触れる

プッシュタイプの消毒液を吹きかけてもいい

 いまや、あちこちに消毒液が設置されているので、自身の手を消毒する際に、ついでにスマホも消毒できる。家族や友人にスマホを貸したりするときにも便利だ。

 ただし、液剤をかけてそのままにしておくのはNG。除菌後に水拭きして液剤を取り除かなければならない。洗剤でジャバジャバと洗う場合と異なり、USB Type-C接続端子やスピーカーなどの開口部に液剤が浸入しないようにも注意が必要だ。外出時に除菌したいのなら、拭き取り用のウェットティッシュや濡らしたタオルハンカチなどを持っておくと便利だろう。

 以下は筆者がアルコール消毒をした動画なので、参考にしてほしい。

arrows NX9 F-52Aは防水・防塵だけでなく
耐落下・耐衝撃にも対応!

 arrows NX9 F-52Aは、防水(IPX5/IPX8)・防塵(IP6X)にも対応している。IPX5とは、約3mの距離から内径6.3mmの注水ノズルで、毎分12.5リットルの水を最低3分間注水する条件。あらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味する。IPX8とは、常温の水道水の水深1.5mのところに本体を沈め、約30分間放置しても通信機器としての機能を有することを意味する。要するに、雨天でも水周りでも安心して使えるということだ。なお、IP6Xは、直径75μm以下の塵埃が入った装置に本体を8時間入れてかくはんさせても、内部に塵埃が侵入しない機能を有する。

 さらに特筆すべきなのがタフネス機能だ。スリムで洗練されたデザインの端末ながら、米国国防総省の調達基準であるMIL規格23項目に準拠しているのだ。具体的には、落下、耐衝撃、防水(浸漬)、防塵(6時間風速あり)、防塵(脆弱面90分)、塩水耐久、防湿、耐日射(連続)、耐日射(湿度変化)、耐振動、防水(風雨)、雨滴、高温動作(60度固定)、高温動作(32~49度変化)、高温保管(70度固定)、高温保管(30~60度変化)、低温動作(マイナス20度固定)、熱衝撃、低温保管(マイナス30度固定)、低圧動作、低圧保管、氷結(マイナス10度氷結)、氷結(マイナス10度結露)の試験をクリア。このような厳しい環境下でも、安心して使うことができる設計になっている。

スマホで一番弱いとされる面の部分に圧力をかけるテスト。こんなに曲がっても壊れない

高さ1.5mから26方向でコンクリートに落下させる独自落下試験

 さすがに落下テストなどはできなかったので、以下の公式サイトに掲載されている動画をご覧いただきたい。このように実際に様々な試験を行ない、それをクリアした製品のみがリリースされていることがわかるだろう。

 落下時の耐衝撃性能には、富士通コネクテッドテクノロジーズの独自試験も行なわれている。落下時の衝撃を吸収する構造と強度に優れたガラスを用いることで、高さ1.5mから26方向でコンクリートに落下させても画面が割れないことが確認されている。arrows NX9 F-52Aは曲面ディスプレイを採用しているので、フロントパネルが下向きで落下すると、画面に直接当たってしまい、本来ならあっという間に割れてしまうはずがヒビすら入っていない。細かいキズさえ付けたくないので、自分では試してはいないが、不意の落下による画面割れに強いのは大きなアドバンテージと言える。

 スマホの性能が向上したため、1台のスマホを使い続ける期間が長くなりつつある。長く使うからこそ、安心はスマホ選びの重要な条件となるだろう。

ドコモ「arrows NX9 F-52A」の主なスペック
メーカー 富士通コネクテッドテクノロジーズ
ディスプレイ 6.3型有機EL(19:9)
画面解像度 Full HD+ (1080×2280ドット)
サイズ 約152×72×8.5mm
(最厚部約9.3㎜)
重量 約162g
CPU Snapdragon 765G
2.4GHz+2.2GHz+1.8GHz
(オクタコア)
内蔵メモリー 8GB
内蔵ストレージ 128GB
外部ストレージ microSDXC(最大1TB)
OS Android™ 10
5G最大通信速度 下り2.1Gbps/上り218Mbps
5G対応周波数 Sub-6
カメラ アウト:約4850万画素(広角、F値1.8)
+約800万画素(超広角、F値2.4)
+約500万画素(深度、F値2.2)
/イン:約1630万画素
バッテリー容量 3600mAh
FeliCa
ワンセグ/フルセグ ×/×
防水/防塵 ○/○
(洗える/アルコール除菌可)
生体認証 ディスプレイ指紋認証
USB端子 Type-C
カラバリ ホワイト、ネイビー、ゴールド
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう