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製薬企業のマーケティング支援する製薬企業特化型AIサービス「COG-DTL(コグ・ディテ)」

2021年02月08日 15時00分更新

 コグニティは2月8日、製薬企業特化型AIサービス「COG-DTL(コグ・ディテ)」の提供を開始した。

 同社はコミュニケーションのAI解析技術を用いたトーク分析サービスを提供。2017年より製薬企業19社へ導入され、各社の高成績MRのトークをモデルとして利用・分析することで他のメンバーのディテーリングの見える化して違いをアラートすることで改善を促すことができる。本社・学術部などで実施されるロールプレイング研修に加え、現在では実際の医師とのディテーリングを分析するサービスとして運用されている。

 新薬への対応やMR数の少ない製薬企業にとっては、「ベンチマークやモデルを設定しづらく、導入が難しい」といった声に応え、同社の持つデータを活用することで開発を不要としたサービスを開発。特別な開発・準備なしですぐに導入でき、既存データから「製薬企業のディテーリングの平均値と比較できる分析」に「ワークショップ」を付属することで、ナレッジ定着と改善をサポート。

 定期的に全体像を見える化・変化を捉えるための「サマリーレポート」や「High Performer分析」、薬機法対策として「副作用報告漏れ」を防ぐための機能も付属したProfessionalプランも用意される。正式リリースは4月の予定となり、現在はβ版での試験導入が可能。

 また、新サービスの提供開始にともなって「製薬19社が導入した、MR営業強化のAI・DX技術」と題し、第8回目となる無料ウェビナーを開催する。開催日時は2月10日16時~17時。参加費は無料(要登録)。

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