週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

味の素の「今夜はてづくり気分 麻辣麻婆豆腐」でアレンジ

かまぼこを麻婆豆腐のもとに加えた「麻婆かまぼこ」がおいしい

2021年01月03日 13時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 ヒパヒパ。新年あけましておめでとうございます、予想していたとおり体重が増えて(前週比2kgプラス)地球の引力を一層感じているナベコです。できれば宇宙に飛び立って質量から解放されたいな。

 お正月は年に一度だからと自分に言い訳などしていつもよりたくさん食べてしまいます。仕方がありません。お正月の食事といったらなんでしょう? 私にとって欠かせないのは「かまぼこ」。かまぼこは年中スーパーで並んでいますが、お正月になるとお節やお雑煮に入ったり一層活躍してくれます。

かまぼこの板はキウイやプチトマトなどを切るミニ包丁として活用しています。名前を書けば家の表札にもなりそうではないですか。

 ところで、なぜかまぼこは板についているかご存じでしょうか。かまぼこの板にはすり身を崩れないようにする役目のほか、余分な水分を吸い取り保存性を高めてくれたり、乾燥をふせぐ役目があるようです。

 かまぼこの板は飾りではなく必然的にかまぼこについていたのです。そんなことを知ると一層かまぼこへの愛情が湧いてきます。

レンジでチンするだけの「麻婆豆腐」にかまぼこをプラス

 お正月でシンプルな板わさに飽きてしまった人もいらっしゃるかと、かまぼこのアレンジを試してみました。

(使用するもの)
・かまぼこ
・味の素「今夜はてづくり気分 麻辣麻婆豆腐」
・(お好みで)白ゴマなど
※電子レンジを使用します

 かまぼこのアレンジというと、煮物にしたり、チーズをのせたりと、いろいろありますが、辛いものとかまぼこの組み合わせってありそうであまりきかない。

味の素「今夜はてづくり気分 麻辣麻婆豆腐」。一人前の麻婆豆腐がレンジで調理で簡単に作れるすぐれもの

 そこで、味の素の「今夜はてづくり気分 麻辣麻婆豆腐」を買ってきました。豆腐と一緒に電子レンジで加熱するだけで一人前の麻婆豆腐が簡単に作れるという時短アイテムです。セブン-イレブンに売ってました。

 かまぼこもたんぱくな味わいなので豆腐の替わりになるはず。この「今夜はてづくり気分」にかまぼこを合わせてみました。

かまぼこを大きめにカットして耐熱皿に

そこに「今夜はてづくり気分 麻辣麻婆豆腐」をかける

ラップを二重にかけ500Wで2分半加熱する

お好みでゴマなどをふりできあがり

 麻婆豆腐ならぬ、麻婆かまぼこ。内心、食べるまでどうだろうと思っていましたが、かまぼこの弾力が麻婆豆腐の味わいを受け止めてくれて、なかなかよいバランス。「今夜はてづくり気分 麻辣麻婆豆腐」はしびれがきいてけっこう辛いところ、すり身の旨み、甘みで、少しマイルドになりました。

かまぼこの弾力はなぜこんなに心地いいのでしょうか。グミは赤ちゃんが好む乳頭の弾力に近いときいたことありますが、それと近いのではないでしょうか

 ポイントとして、かまぼこは中華系の辛みと合わせると甘みが引き立ちます。ピリリとした刺激と甘みのコントラスト。そして、ムチムチプリプリした弾力。んーーー! いいおつまみ!

 かまぼこは麻婆豆腐のテイストに合わせても素晴らしいおつまみになることがわかりました。

 豆腐の柔とろ食感でいただく麻婆豆腐はもちろんおいしいけれど、麻婆かまぼこもプリプリした食感と魚の旨みが楽しめる家庭的な味わいになって悪くないですよ。

ビールのお供に。正月なのでプレモルにしました

 みなさん、お正月にかまぼこをあまらせてしまったら麻婆かまぼこにするのはどうでしょう。間違いなく、ビールが進みます。


おつまみ連載、バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!


■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事