週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ビールに合いそう

じゃがりこ「ガリバタ醤油味」ファン投票で人気1位のフレーバーを商品化

2021年05月07日 16時00分更新

 こんにちは。モグモグ情報を盛りだくさんに発信するアスキーグルメ編集部の記者ナベコです。突然ですが、おなじみのカルビー「じゃがりこ」がお好きな方! はい!

 スティック型のポテトスナック「じゃがりこ」というと数年前に話題になったバズレシピ「じゃがアリゴ」が記憶に新しいのでは。長年愛されているからこそ、アレンジも多いのかもしれません。定番フレーバーだけではなく期間限定の新フレーバーも絶えず出てきているのが魅力。お酒好きの私が注目している新作はこちら!

新商品「じゃがりこ ガリバタ醤油味」

 カルビーは「じゃがりこ ガリバタ醤油味」を5月10日から全国のコンビニで発売します。

 スティックにフライドガーリックチップを練り込み、ガーリックの香りとまろやかなバターの風味、醤油の味わいのバランスが程よく、ジャガイモのおいしさを引き立てるコクのある味わいだそうです。

 パッケージはガリバタ醤油のシズル写真を中央に配置し、アメコミ風のガーリック、バター、醤油のポップなイラストが特徴。キャラクターのキリンは宇宙飛行士の「狩畑 笑(ガリバタ ショウ)」。

 実売価格は150円(税込み)前後の見込み。コンビニエンスストアでは5月10日から先行販売、コンビニエンスストア以外の店舗では5月24日発売。2021年8月中旬頃まで販売する予定。

 今回の「ガリバタ醤油味」じゃがりこ会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」の新商品開発プロジェクト(2021年3月末に終了)によって誕生。ウェブサイトを通して「じゃがりこ」で食べたい味を募集。集まった2922案の中から10案に絞り込んで投票の結果、最も多く支持を集めたフレーバーが「ガリバタ醤油味」でした。商品化にするにあたって、じゃがり校生(会員)が試作を食べた上でブラッシュアップを進め、さらにパッケージデザインやダジャレのキャッチコピー、キリンのキャラクターの名前や設定、イラストもじゃがり校生と一緒に作り上げたとのこと。開発期間はおよそ1年。

 同ファンサイトでは、これまでも会員と一緒に、新しい味のじゃがりこを開発に挑戦していました。「カルボナーラ味」や「フライドチキン味」「はちみつバター味」「炙り明太子味」などもここから生まれたそうですよ。今回の商品で13品目。

 ガリバタ醤油味はビールやハイボールにあいそうです! ファンの気持ちが詰まっているため親近感がもてる味わいに期待!



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう