【DMM GAMESプレイ日記】
第23回
初代PlayStationソフト『パネキット』にも通じるものが……
思い出すのはミニ四駆かレゴブロックか……!なんでもアリな乗り物クラフトゲーム『トレイルメーカーズ』
ギリギリの勝負を挑む感覚がたまらない! ラリーモード「Trailmakers ラリー」
ここからはほかのモードについて触れていこう。まずはラリーモードだが、決められたコースを走って規定以上のタイムを出すことを目標に、さまざまなコースを走るモードだ。はじめは車両のパーツに制限があるので、限られたパーツのなかでコースにあった車両を組み上げ、好タイムをたたき出すのが楽しい。
工夫をこらして0.1秒のタイムを縮めろ!レースモード「レース島」
続いてレースモードだが、こちらはすでに用意されているいくつかのコースに赴き、そこで好きなマシンを組み上げて自由に走ることができる。そして世界中の猛者とタイムアタックで競うことが可能なのが最大の特徴だ。
すべてが解放された状態で思うがままに遊ぼう! サンドボックスモード「宝島」
サンドボックスモードでは、車両を組み立てるパーツのすべてが自由になる。工夫を凝らした車でも船でも飛行機でも思いのまま! 車両だけでなく、さまざまな「仕掛け」を作ることもできるようで、やり込みが好きな人が最後にのめり込むのはこのモードだろう。
「宝島」では島のどこかにコインが隠されており、それを探して見つけることが目的の1つ。そのために、ただの車両ではなく想像力を働かせたさまざまなクラフトが必要となってくる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう