FANZA GAMESから配信されている「要塞少女X」では2週間毎にイベントが開催され、イベントに合わせて新ユニットが実装されることもあって、安定した盛り上がりを見せている。多くのイベントではそのときに実装された新しいユニットの紹介的な内容が盛り込まれており、イベントストーリーを読み進めることでユニットへの愛着もわいてくる。
イベント開催時には4-5人の新ユニットが登場し、そのうちの1人はイベント報酬になっているので、手持ちに全く居ないユニット達でイベントストーリーが進行していくような寂しさもそれほど感じることはない。今回は毎月恒例と言えるスゴロクイベント「第7回幻想の狭間」と、ステージ攻略を進めてポイントを溜める「女王様のこっそり世直し大作戦!」を紹介しよう。
スゴロクイベントは以前の連載記事で何度も紹介しているので、今回は変更点をいくつか紹介しておこう。第7回とあって細かい修正が何度も行なわれているが、前回の第6回目からAP回復マスが追加されたのはかなり大きな進化だろう。
ポーションによる上限以上のAP回復は以前から実装されていた機能だが、今回のAP回復マスも合わせてより周回しやすくなっている。本作は自動周回機能があるが、自動周回もスタミナがなくなると止まってしまう。プレイヤーランクが低いとスタミナ上限も低いため、始めたばかりのプレイヤーは思うように進められない部分があるが、ポーションなどではプレイヤーランク関係なしに999まで回復させることができるため、始めたてのプレイヤーでも長い時間の放置周回が可能になっている。
スゴロクイベントは難易度を選択でき、高難易度のほうが早く報酬を得られるが、易しめの難易度でも回数をこなせば報酬が得られるため、新規ユーザーにも優しいといえるだろう。
続いてのイベント「女王様のこっそり世直し大作戦!」はステージ攻略でバトルポイントを溜め、報酬を獲得する形式だ。ポイントを溜める形式のイベントは以前もあったが、開催するごとに手が加えられ、最近はイベントステージを周回して「EXバトルチケット」を集め、EXバトル戦に挑むようになっている。
EXバトルは複数の部隊を使用して連戦を行なうようになっていて、EXバトルIでは2連戦、IIでは3連戦、後半に追加されたIIIで2連戦、IVでは4連戦行なうようになっている。IIとIVは難易度が高くかなりの育成と戦略が必要になってくるが、IとIIIならそこそこ育っていればオートクリアも難しくない。
溜めたバトルポイントの総計でアイテムやイベント報酬ユニットを獲得できるほか、バトルでドロップする「勲章」は報酬と交換可能で、イベント報酬ユニットの覚醒アイテムは勲章での交換になる。また1日あたり10回の制限がつくが、イベントステージは委任(バトルスキップ)も可能になっていて、かなり楽にポイントや勲章を集めるられるようになった。
2週おきにスゴロクとポイント収集型のイベントが繰り返されるが、仕様は少しづつ変更され、ユーザーとしては喜ばしい調整が多い。単純に難易度を下げて優しくするのではなく、プレイしやすくなる修正が多く、同じようなイベントでも楽に進めることができるようになっている。
最高レアである☆5ユニットの入手性は正直それほど高くはないが、イベントで入手できる☆4ユニットはフル覚醒しやすい。今回のような連戦があるイベントでは複数の戦力が必要になり、フル覚醒☆4ユニットもかなり重宝するので、可能な限り抑えておきたいところだ。新章の追加やプレイヤーレベルのキャップ解放、やりこみ派向けに超高難易度のステージが追加される等、先がますます楽しみなゲームだ。
最後に、今回のイベントで入隊したユニットのイベントを紹介しよう。
(提供:FANZA GAMES)
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