週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

最新作「ANONYMOUS;CODE」は2021年秋発売に

西川貴教さんが新事業の特別顧問就任、「STEINS;GATE」シリーズ続編も! 「MAGES.事業戦略発表会」レポート

2020年10月26日 20時00分更新

「STEINS;GATE」シリーズの新作も発表!

 2019年に10周年を迎えた人気作「STEINS;GATE」についても、最新情報が発表された。1月のライブイベント「科学ADVライブ S;G 1010th ANNIVERSARY」で発表された「ハリウッド実写ドラマ化」についてや、「STEINS;GATE 0」のゲーム全編をアニメーションで構築した“フルア二ADV”第2弾「STEINS;GATE 0 ELITE」についてトーク。

 さらに、「STEINS;GATE」シリーズの後継作を制作していることも発表された。同社では、2008年に発売した「CHAOS;HEAD」の後継作として、世界設定を引き継いだ「CHAOS;CHILD」を発売した。その流れと同じく、「STEINS;GATE」の世界設定を引き継いだ作品になるとのこと。タイトルは前半の「STEINS;」を引き継ぎ、後半は異なるタイトルになるという。

「STEINS;GATE」の後継作が制作中。タイトルの後半は、現在未定の模様

 なお、志倉氏によれば、宮野さん・関さんは本作にもキャストとして登場予定とのこと。また前述の「ANONYMOUS;CODE」のPVには、今井さんがキャラクターボイスを務める「アマデウス紅莉栖」が登場しており、「STEINS;GATE」メインキャスト陣の今後の「科学アドベンチャーシリーズ」での活躍も示唆された。事業戦略発表会の内容は、以下より閲覧可能になっている。

 また、発表会の後には、ファン向けの特別番組「“円環の蛇”作戦(オペレーション・ミドガルズオルム)~0から1へ、そしてその先へ」も生配信された。本番組では、志倉氏や上記発表会に登壇した5人のキャストが再び登場するとともに、「科学アドベンチャーシリーズ」プロデューサーの松原達也氏、MCの柳原哲也さん(アメリカザリガニ)が、本日の発表内容などをもとにトークを繰り広げた。

 番組では今後展開予定の「STEINS;GATE」関連のグッズ情報も発表されている。作中のタイムマシンを再現したメタルフィギュア「MODEL FG204 2nd EDITION ver.10.25.2020」が、10月25日 21:00~11月30日 23:59まで、完全受注生産で販売されるという。2010年にコミックマーケットにて発売された、「FG204 METALLIC EDITION Ver.1.01」を、最新技術でより高精度なフィギュアにしたモデルとのこと。価格は1万6500円。

 その他、本番組で発表されたキャンペーンや各グッズについてはこちらのページを参照。なお、本番組のアーカイブは、後日改めて公開予定だという。

メタルフィギュア「MODEL FG204 2nd EDITION ver.10.25.2020」の製品イメージ

志倉氏からファンへのメッセージ

 最後に、MAGES.代表取締役会長の志倉千代丸氏からメッセージを頂けたので以下に掲載しよう。

●志倉千代丸氏コメント
 ここ1年半くらいの間で、KADOKAWAグループからの独立、コロプラグループへの参画などがあり、僕自身クリエイティブの部分がおろそかになっていた自覚があります。僕の本業はクリエイティブだと信じているので、音楽やシナリオ、企画などでも全力で取り組んでいけたらと思っています。「作りたい」という気持ちこそが、“ものづくりの才能”だと思っていますので、それが尽きるまでは頑張ってものづくりをしていきます。

 その中で、「STEINS;GATE」などのこれまでの作品を支えてくれた趣味の合う方々への期待にも応えたいと思っていますし、また中高生などでもわかりやすいような難解過ぎない作品のことも考えていますので、すでにMAGES.の作品に触れている人には引き続き応援して頂きたいですし、新しく知っていただいた方にも、ぜひ興味を持って触って頂ければと思います。作品のセールが割と多い会社なので、ねらい目です(笑)。よろしくお願いします。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります