MagSafe for iPhoneアクセサリーが盛り上がること必至
iPhone 12シリーズの新しい充電アイテムとして「MagSafe充電器」が発表されました。Qi規格に対応するワイヤレスの技術はiPhone 8の頃から採用するものですが、かつてMacBookの充電器に採用されていたMagSafeコネクタと同じ「ピタッとくっつく」感覚、そして充電中にズレない安定感により使い勝手が大きく向上すると思います。
「ピタッとくっつく」ほうの体験は純正のiPhoneケースや新しいカードケースなど多彩なアクセサリーに広がります。サードパーティがアイデアを活かしたおもしろいアクセサリーのあれこれを商品化して盛り上がりそうですね。
このMagSafe for iPhoneを使って充電すること以外にも、例えば音声・ビデオの信号、キーボードからの入力信号などデータの伝送もできるようにならないのでしょうか。iPhoneの背面にピタッと付ける超望遠ズームカメラ、ホームプロジェクター、ディスプレイ付きキーボード(iPhoneでMacのようにタイピングができる)、IoTデバイスなどiPhoneのパフォーマンスを多用途にエンハンスできるMagSafe対応アイテムが出てきてほしいと勝手にワクワクしています。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります