週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

小型スピーカーらしからぬ、おおらかさ

ELACのCARINA BS243.4で「Song for LISTNERS」を聴く

2020年09月03日 13時00分更新

置き場所に困らないサイズで雄大な音が得られる

 小型スピーカーの良さは、音の定位の良さや緻密な音場の広がりだ。そんな緻密な音の楽しみ方もある。

 しかし、大型スピーカーのゆったりとした余裕のある鳴り方もそれはそれで捨てがたい魅力だ。CARINA BS243.4は、大型スピーカーを思わせる、スケールの大きなサウンドを楽しめた。小型スピーカーの良さを追求したB&W 607とは好対照だった。

 BS243系統のモデルはこれまで、解像感が高く、線の細い鳴り方をする傾向だったが、これが大きく変わったと思う。筆者はトールボーイ型の「FS247SE」を使っており、特に新品の頃はタイトな低音をしっかり鳴らすのに苦労した覚えがあるので、CARINA BS243.4の鳴り方は意外だった。

 しかし、低音が鳴らしやすいのは、価格が比較的手頃なスピーカーとしてはありがたい話だ。アンプに過大なコストがかからないし、誰にとっても親しみやすい。それでいて、小型スピーカーとしての情報量の豊かさや定位の良さなど、その良さもきちんとキープしており、非常にバランスよく出来ている。ロック系の楽曲ばかりの試聴だったが、クラシックなどを聴いてもオーケストラの雄大なステージ、アコースティック楽器のナチュラルな音の響きを存分に味わえる。ジャズならば、ウッドベースがブリブリ鳴るような、熱気たっぷりのグルーブが感じられるはず。

 置き場所に困らないサイズ感で、なかなかに雄大な音になるので、ホームシアターの5.1ch再生などに使うのも良さそうだ。日本の一般的な家庭では、映画館のようなパワフルかつ雄大な音を出せる大型スピーカーを何本の部屋に置くのは現実的ではないが、CARINA BS243.4ならば、省スペースでもなかなかスケールの大きなサラウンド再生ができるだろう。幸いCARINAシリーズには、センタースピーカーのCC241.4もラインアップされている。

 CARINA BS243.4には、新世代のELACの魅力をリーズナブルな価格で楽しめる良さがあり、歴代のBS243系統に負けない人気を獲得するとさえ思う。サイズはコンパクトでも、スケールの大きな音を楽しみたいと思う人はぜひとも一度試してみてほしい。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事