ユニットの能力を上げるアクセサリが
アップデートで追加
イベント紹介の次は、アップデートの追加要素についても紹介しておこう。「要塞少女」では細かいアップデートが随時行なわれていて、気がつくと新アイテムが追加されていたりする。今回は6月のアップデートで追加された新しいアクセサリを紹介しよう。アクセサリはユニットそれぞれに初期で1つ、最大まで覚醒すると4つ装着可能になる。
アクセサリは3種類あり、指装備(バングルもしくはリング)を2つ、首装備(チョーカーもしくはペンダント、ネックレス)を1つ、頭装備(ティアラもしくは花冠)を1つ装着することが可能だ。覚醒の進行度でスロットが開放されていくが、最初の1、2スロットには指装備、3スロットには首装備、4スロットには頭装備が装着可能になっていて、指輪だけで4つのスロット全てを埋めるようなことはできない。
装着しているアクセサリはダメージが9%アップする「破壊のマジックリング」が2つ、ダメージが9%アップする「破壊の銀のチョーカー」、ダメージ15%アップの「破壊のティアラ+」で計42%アップ。なにも装着していない状態のダメージ475から42%アップの675(小数点以下は四捨五入されている模様)に仕上がっている。
アクセサリは討伐バトルでの報酬アイテムで、毎日こまめに通うことで数を揃えられる。討伐バトルは回数制限があって、以前は日に2回だったが、最近のアップデートで3回挑戦可能になったので、数は揃えやすくなっている。
また回数制限が増えたのと同時に、サービス開始時に実装されていたα級よりも上位のβ級とγ級も実装された。なお、同じα級の中でも3種類のボスがいて、それぞれで報酬アイテムが変わる。同じ等級ならボス3種で難易度は変わらないので、欲しいアイテムを落とすボスに挑戦するのがいいだろう。
討伐ボスから報酬で得られるアクセサリは、そのままでも利用可能だが、より強力なアクセサリの素材にもなっている。メニューもしくはメイン画面下の「生産」から、アクセサリの生産メニューに移れる。生産の実装当初は討伐ボスで得られるアクセサリを素材にする方式だったが、アップデートによりアクセサリを使わず素材だけを合成する新しいアクセサリも増えている。
アクセサリは種類によってダメージアップとHPアップがあり、適したユニットに装着するのが望ましいが、「魔力のボーンリング」のように、支援ユニットにしか装着できないものもある。討伐ボス報酬で直接入手できるアクセサリや強化アクセサリでも、比較的性能が高くないものは装着の制限はないが、性能が高いものはエーテルカラーの制限があったり、効果量に変動があるので、なかなか簡単に望みの品ができるとは限らない。
効果量多めのアクセサリを組み合わせれば、先程のリンリーのように40%以上のダメージアップが得られるので、かなり効果は大きいだろう。同様にダメージアップでなくHPアップのアクセサリで固めれば、同じくらいHPが高くなる。硬いユニットはより硬く、火力ユニットはより火力アップにと、戦力の底上げが可能だ。
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