パワフルでラクラク!
ちょっと硬めの乗り心地がちょうどいい
実は、取材する前に予習としてeKクロスに乗っている美環さん。走り始めてすぐ「eKクロスと比べて結構しっかりした乗り心地ですな。ふむふむ」と違いを感じた様子です。「工事した後の穴凹とか、速度を落とせという警告みたいな段差をコツコツっと乗り越えていきますな。いいんじゃないでしょうか」と街乗りがしっかり目の乗り心地でも快適とのこと。
そして「かなりパワーがありますから、あまりアクセルを踏まなくてもクルマが進んでくれますな。信号の多い都内ではいいんじゃないでしょうか」「視界が高いだけでなくて、窓枠の棒(Aピラー)が細いし、ドアミラーも大きいから死角が少ないっス。これは運転していて安心できますね」と、的確にクルマをチェックしていきます。
運転に慣れてきたのか「これ、何のボタンすかね?」とサイドブレーキボタンの下にあるボタンをポチっとな。それはブレーキオートホールドで、完全停車時にブレーキペダルを離してもクルマが停車し続ける機能です。「おぉ! これラクっス。信号待ちの間、ブレーキを踏み続けなくてよいのですね」と思わぬ発見に喜ぶ美環さん。初心者マークをつけたeKクロス スペースは、右へ左へと闊達に動き回ります。
そして高速道路へ。「パワーがあるから高速の合流もラクラクですな。それにミラーが大きいから合流が全然怖くないすよ」と人生初の首都高走行を敢行。ナビの従いながら走行するのですが「え? ここを右? え? ちょっと! 道路の真ん中に柱があるんだけど! マジ意味わかんないんだけど」など堪能しながらアクアラインへ。
そこでMI-PILOTボタンをポチっとな。運転支援システムが起動し、クルマが自ら意志を持ったかのように、車線の真ん中を走ろうとします。「おぉ~! 違和感あるけど、これはラクですな。これなら遠くへのお出かけでも安心っスな」と感動しています。「帰り道とか疲れちゃた時とか、特に活用したいですね。疲れた時の運転って危ないですから」。
死角ナシの頼もしい1台
「見た目と同様、頼もしいクルマですな! 使い勝手はいいし、快適だし、車中泊ができるほどの広さもあるし。キャンプ行きたくなっちゃいますね!」とeKクロス スペースでの生活を頭に描いてしまった模様。「日常使いはもちろんですけれど、休日のお供にもなるし、これは使い倒したくなる相棒っすわ!」と車としての完成度、死角のなさに大満足した美環さんでありました。
さて、次は何のクルマに乗りましょう? 次回もお楽しみに。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります