週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

めっちゃ簡単! クルマ用ベッドをDIYで作ってひとりキャンプ!

2020年08月16日 12時00分更新

ベッド完成までの道のり

車載用ベッド作成手順 その1
設計図を描く

ラゲッジルームの横と縦の長さを測って、画像のように設計図を書きます。ちなみに……ネットに詳しい長さが掲載されている車種もあったので、該当する方は参考にしても良いかもしれません!

車載用ベッド作成手順 その2
イレクターパイプをカットする

ハンドカッターの溝の部分にイレクターパイプをセットして、クルクル回すだけでカットできます。力がなくても大丈夫です

※注意点 イレクターパイプは、欲しい長さより短めにカットする

 イレクターパイプは、欲しい長さより短めにカットしなくてはいけません。理由は、イレクターパイプを結合させるときに使う「ジョイントの厚さ」を考慮しなければいけないからです。私は、矢先化工という会社のイレクターパイプを使用したのですが「欲しい長さ」を入力すると、ジョイントの厚さを計算し「○○cmにカット」と教えてくれる便利なツールがホームページにありました(https://www.diy-life.net/design_list/measure_metaljoint3/)。計算するのが面倒な人にはオススメです。

車載用ベッド作成手順 その3
ジョイントを使って組み立てる

違う長さのパイプが何本もあって、どれがどこにくるのか分からなくなるので注意して下さい(私がズボラなだけ?)。イレクターパイプに、長さを付箋で貼っておくと作業がスムーズになります

車載用ベッド作成手順 その4
板をカットする

ラゲッジルームの長さを測って、板をカットしていきます。板が重い&ノコギリで真っ直ぐカットできそうにないので、ホームセンターでカットしてもらいました

横ずれしないように、天板の後ろに滑り止めも付けました(一番右の板です)

横の部分は、スピーカーにあたらないように「くぼみ」をつけました。これも、ホームセンターでオーダーしてカットしてもらいました

 カットするのが面倒なので、一枚の板を乗せようと思っていたのですが……収納に困ったり、持ち運びが困難だったので4つにカットしました。

車載用ベッド作成手順 その5
組み立てて完成!

これで、完成です

私は158cmなのですが、余裕で寝転がれます。かなり広いです! ベッドの隙間の部分に荷物も積むこともできるし、中央の天板を外すと両サイドの板は台としても利用できますよ。コーヒーを沸かして飲んでみました

普段は天板を外して、枠組みだけ積んでいます。横の部分にスーパーで買った食材を置くと固定されて◎です

 市販のベッドキットを購入するよりも価格を抑えられるし、簡単なのでぜひ作ってみてください。

 ちなみに、このベッドキットDIYの様子はYouTubeでもアップしていますので、動画でも見てみたい方はそちらもチェックして下さいね。

筆者紹介:矢田部明子

 中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!

 クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう