週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

メルカリとメルペイ、売上金を家族や友人に送れる機能を追加

2020年07月13日 16時15分更新

 メルカリとメルペイは7月13日、フリマアプリ「メルカリ」の売上金を家族や友人に送ったり、受け取ったりできる「おくる・もらう」機能を追加した。たとえば、日々のちょっとした感謝の気持ちを伝える際や、労いの気持ちを添えて小遣いを送る際など、家族や友人・知人などに、メルカリの売上金を送ることが可能になる。

利用イメージ(送る場合)

利用イメージ(受け取る場合)

 従来より「メルカリ」のユーザーから要望が高かった「メルペイ残高やポイントを送りたい」というニーズに応えたもの。メルカリのユーザーを対象にしたアンケート調査によると、40%のユーザーが「メルカリで売って得た売上金を身近な人に送りたい」と回答。具体的に「誰に送りたいか」と聞くと、「家族・親族」は65%、「友人・知人」は28%だったという。

 新機能では、メルカリの売上金(メルペイ残高・有償ポイント)を1円(1ポイント)から手数料無料で送ることができる。送る際に送る対象の人へのメッセージおよび専用のメッセージカードを添付可能。メッセージカードはイラスト付きや、メッセージ付きなど、総計24種類のデザインから選択し、家族や友人・知人などの送る対象および利用シーンにあわせて自由に選べる。

 なお、売上金を送る際には送る側・受取側双方の本人確認(友だち確認)完了後に、はじめて受取対象者のアカウントに入金される。本機能を使ったマネーロンダリングや不正取引への対策を強化するとしている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう