週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「なんでも梅和え」やってみます

ファミチキの「梅和え」がおいしい!おつまみやご飯のおかずに

2020年06月12日 19時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

今の時期にぴったり!ファミリーマート「ファミチキ」の「梅和え」

 こんばんは、アスキー編集部のナベコです。お酒大好きで毎日飲んでいます。たまに人から心配されるので言っておくと、一応、自分の中で区切りをつけて飲んでいますよ。「今日は4缶まで」「1時以降は飲まない」とか。え? あまり制限になってないって?

 ともあれ、自分としては飲みすぎないようにはしています。ガマンするというよりかは「次の日もおいしくお酒を飲むため」という一心。お酒飲むにも身体が資本なので、お酒のためにお酒を律しなくては。

 梅雨になって雨で家飲みがはかどる季節ですが、みなさんも、くれぐれも自分のペースで飲みすぎに注意しながら、日々の生活を楽しくしていきましょう。

「なんでも梅和え」やってみます

 簡単おつまみを紹介するこの連載では、梅雨、ということで、殺菌効果が高く、じめじめした時期にも気持ちよくいただける「梅干し」に注目。「なんでも梅和え」をテーマに梅おつまみを紹介します。

梅雨にもおいしくいただける「梅干し」。

 「なんでも梅和え」。第1回は「ファミチキ」。ファミリーマートでおなじみのホットスナック、ファミチキで梅和えしたらいったいどんな素晴らしいことになるやら!

 お酒も梅で! 今回はサッポロ「男梅サワー」です。さっぱり飲めておいしいですよね。暑い時期にほしくなります。

酸っぱくて爽やか!

「ファミチキの梅和え」にトライ

ファミチキ×梅。たぶんおいしい(とりえず想像)。

 ファミチキはファミリーマートで通常価格180円。6月15日までは値下げキャンペーンで20円引きの160円で販売されています。今ならお得!

 ファミチキ1個に対して梅干しひとつ。

 我が家の梅干しは紀州南高梅のはちみつ漬け。塩分5%です。

 みなさんもご自宅にある梅干しで試してみてください。小粒の梅干しの場合、ファミチキ1個に対して2粒程度入れたほうがいいかも。

すりこぎ棒で潰すと手が汚れなくてラクチン。包丁で叩いても〇。

 梅干しは種をとって梅肉へ。今回は、小さいすり鉢に入れてすりこぎ棒で練り梅にしました。包丁で叩いてもオーケー。

 ファミチキは一口大程度にカット。

食べやすい大きさにカット。

 アツアツの状態がおいしいので、さめてしまっていたら、電子レンジで温めてください。

 カットしたファミチキと梅肉を混ぜ込んで和えます。

混ぜ込みます。

 仕上げに刻みのりをかければ完成。

いい感じ!

 「ファミチキの梅和え」です。刻み海苔のおかげで見た目にも雰囲気よく仕上がりました。

 お酒にも合うしご飯にも合う

 男梅サワーをプシュッとしながらいただきます。食べてみると思っていたとおり! お・い・しー!

 ファミチキのジュワッと旨味広がる濃厚な味に梅肉のさっぱりした酸味が加わり、よいバランス。ファミチキをそのまま食べると、ややジャンクなのですが(それも魅力)、脂のくさみを梅が消してくれてワンランク上の一品になりました。

ジューシーなのに、梅のおかげで後味さっぱり! くさみも消えてファミチキをそのまま食べるよりワンランクアップ。

 男梅サワーとは梅×梅で相性バッチリ。お酒のおつまみにおいしくいただきました。写真には撮りそびれましたが、なめ茸大根おろしも一緒にいただきました。少し食欲が落ちていても気持ちよく食べられるおつまみタッグ。良かったですよ。

 ところでこのファミチキ梅和え、ご飯のおかずにもイケます。梅干しと海苔の和風の組み合わせがご飯を欲するのです。ファミチキはオヤツというイメージかもしれませんが、梅和えだったら食卓に並んでも遜色ありません。

 お近くにファミマがある人にはよかったら試してみて。ちょうど6月15日までファミチキ割引キャンペーンでお得というのもあってオススメ。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日夜に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
2020年1月のテーマのお酒:日本酒
2020年2月のテーマのお酒:焼酎
2020年3月のテーマのお酒:缶チューハイ
2020年4月のテーマのお酒:日本酒
2020年5月のテーマのお酒:ビール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう