音楽ストリーミングサービス「Spotify」は5月12日、子ども向けアプリ「Spotify kids」を日本で提供開始した。
Spotify Kidsは3歳以上を対象に、子どもの安全性やプライバシー保護に配慮して設計された独立したアプリ。Spotifyの有料プランである「Spotify Premium」の家族最大6名まで利用できる「プレミアム ファミリープラン」(月額1480円)に登録中であれば追加料金なしで利用できる。
Spotify KidsではSpotifyのエディターが、子どもが一人で、または家族と一緒に楽めるように適切な音楽や音声コンテンツを厳選。子どもの年齢に合わせて「幼児向け」か「子供向け」を選択できるほか、各種ペアレンタルコントロール機能も備える。広告が入らず、インターネット接続のないオフライン環境でも利用可能。
Spotify Kidsはベータ版として2019年10月にアイルランドで提供を開始し、その後段階的にいくつかの国で提供をしていた。ユーザーの反応をもとに改善を重ね、各家庭の子育て方針に応じて、親が音楽や音声コンテンツを管理できる機能や、コンテンツを親の判断で削除できるブロック機能、利用履歴を確認できる機能などを新たに導入した。
日本では、子ども人気の邦楽・洋楽・K-POPアーティストの楽曲、ディズニーやスタジオジブリをはじめ映画やテレビでおなじみの作品のサウンドトラック、子ども向けに作成した「おやすみ前」「パーティ」「遊ぶ」などのテーマ別プレイリストなどを提供する。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります