週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コスプレバイク女子・美環、ルノー「トゥインゴ」でフランスの風を知る

2020年04月04日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●美環(@puritendon) 車両協力●ルノー・ジャポン

オシャレなフランス車に乗りたい!
ルノー「トゥインゴ」

 普通自動車免許(MT)を取得したコスプレバイク女子の美環さん。免許を持ったらクルマが欲しくなるもので、美環さんにピッタリのクルマ探す連載の2回目は、ルノー「トゥインゴ」を試乗。実はトゥインゴ、免許を取得する前から美環さんが気になっていた1台です。

東京モーターショー2019に展示されていたトゥインゴと美環さん

 コトの始まりは、昨年開催された「東京モーターショー2019」に美環さんを連れ出した時のこと。ルノーブースで、黄色いトゥインゴにひとめ惚れした美環さんは「免許を取ったら絶対に運転してみたい!」と硬い決意をされていました。

 なぜにトゥインゴなのかというと「これ、ヘッドライトが丸いじゃないですか。それと全体的に優しい印象を受けていいですね」とのこと。「それに、なんとなくオシャンなのもいいですね。日本車にはない何かがありますね」と、ルノーがフランスの会社であることは知らなかったようですが、デザインは一目で気に入ったようでした。

東京モーターショー2019に展示されていたトゥインゴに乗車し笑顔の美環さん。この時、美環さんは仮免まで進んでいました

ルノー「トゥインゴ」ってこんなクルマ

 では、トゥインゴについて簡単に説明を。現行モデルが登場したのは2016年のこと。そして昨年、センターディスプレーの追加やフロントマスクを変更したマイナーチェンジモデルが上陸しました。

試乗したルノー・トゥインゴEDCキャンバストップ(210万6000円)

 トゥインゴは、エンジンをリアに配置したリアエンジン・リアドライブ(RR)という、現在では特徴的な駆動方式を採用。ドライブトレインは90馬力を発する直列3気筒0.9Lターボエンジンと、ゲトラグ製6速EDCを組み合わせたもので、燃費はWLTCモードで16.8km/Lと、軽自動車並みの経済性を達成しています。

左側面後部にはエアインテークを備える

 ちなみにガソリンはハイオクのみで、ガソリンタンクの容量は35リットル。トゥインゴにはこのターボ+ATモデルのほか、自然吸気1リットルエンジンにMTを組み合わせたモデルも用意されています。

給油を受けるトゥインゴ

 ボディーサイズは全長3645×全幅1650×全高1545mmと、軽自動車を一回り大きくした印象。注目は最小回転半径4.3mという軽自動車なみの旋回性で、ハンドルを思いっきり回すと、かなりの角度までタイヤが動きます。

軽自動車並の旋回性能を実現するトゥインゴの前輪

 これはフロントにエンジンがないゆえのメリット。細い道が多いパリゆえに生まれた機能だそうですが、もちろん日本でも有益なのは言うまでもありません。

トゥインゴと美環さん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事