独自のキャラ育成システム“エクスブレイン”を紹介
「凍京NECRO SUICIDE MISSION R」は育成システムも奥深い
ニトロプラスとDMM GAMESが開発・運営中のシミュレーションRPG「凍京NECRO SUICIDE MISSION R」(以下、凍京NECRO SM)。連載2回となる本稿では、キャラクターを強化する方法を紹介する。
一般的なRPGでは、戦闘に出撃させれば経験値が溜まり、レベルが上がっていくだろう。しかし「凍京NECRO R」はいくら戦闘を繰り返してもキャラクターのレベルは上がらない。上がっていくのは“親密度”のみで、レベルや攻撃力、HPなどのステータスはそのままになっている。
「凍京NECRO SM」ならではのキャラ育成方法“エクスブレイン”
じゃあどうやってキャラクターを育てたらいいのっ!? と思うだろうが、本作では“エクスブレイン”と呼ばれる機能を使ってキャラクターを育成するのだ。前回の記事でも少しだけ触れたが、説明すると長くなるのでサラッと流した。今回はもうちょっと詳しく紹介しよう。
キャラクターのエクスブレインを開くと、小さなスロットがたくさん並んでいる。それぞれのスロットには「ATK」や「DEX」、「SPD」などの文字が書かれており、スロットを開放するたびに対応したステータスが上昇していく仕組みだ。
なお、スロットは中央から線でつながれている箇所のみ開放できる。そのため、いきなり円の外周を強化しようとしても不可能。中央のスタート地点から、開放していかなければならない。
スロットの開放に必要なアイテム“強化チップ”を集めよう
エクスブレインのスロットを開放するには、特殊なアイテムの“強化チップ”が複数必要になる。強化チップは全15種類。パープルやレッド、ブルーなど色が5色あり、各色ごとに“C1”と“C2”、“C3”の3種類が用意されている。
強化チップの主な入手方法は“限定任務”だ。限定任務は初級、中級、上級の3つの難易度があり、高難易度になるほど多くの強化チップがもらえる傾向にある。ここで覚えておきたいのが、中級以上の難易度はプレイできる曜日が決まっているところ。月曜日はパープル、火曜日はレッドなど、特定の曜日しかプレイできない。なお、土曜日と日曜日はすべての任務が開放されるため、休日にガッツリ遊んで収集するのも得策だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう