週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オートプレイ+横画面+サクサク進行が俺のジャスティス!

仕事中に遊ぶスマホゲームに選ばれたのは「オルタンシア・サーガ」でした

2016年02月03日 11時00分更新

ゲームを効率良く進められる3種類のストーリー

 「オルタンシア・サーガ」最大の特徴は「オルタンシア伝」「外伝」「騎士伝」の3種類のクエストが実装しているということ。
 まず、メインストーリーとなっている「オルタンシア伝」。分断されたオルタンシア王国とカメリア公国を巡るストーリーとなっています。
 そして「オルタンシア伝」で語られなかった裏話や真相、そして伏線回収などを行なう「外伝」
 最後に、出会った仲間のそれぞれのストーリーを描く「騎士伝」の3種類でゲームを構成しています。

 単純に3種類のストーリーがあるというわけではなく、それぞれ別の目的をもって楽しめるのが魅力的。
 例えば、主人公を強くしたかったり、ゲーム内アイテムである「聖王石」を入手したいと思うのであれば、「オルタンシア伝」。

オルタンシア・サーガ
メインストーリーなのでじっくり読んでおきたい。

 キャラの強化に使う「クー」を集めるために必要な「クーの館の鍵」は「外伝」で獲得できます。

オルタンシア・サーガ
モーリスさんマジでイケメン。
オルタンシア・サーガ
やり込んでいくほど「クー」による強化が活きてきます。

 ガチャなどで入手したキャラを限界突破(さらに強く)するために必要な「騎士の記憶」を入手するには「騎士伝」をプレイしましょう。

オルタンシア・サーガ
ロザリーさんは無口な方なので、矢文で会話をします。
オルタンシア・サーガ
キャラが育ってから欲しくなる騎士の記憶も大量に確保が必要!?

テンポが良すぎるくらいのオートプレイ

 オートプレイを実装しているスマホゲームは珍しくはないですが、CPUによる操作が不十分だったり、オートプレイなのにもっさりしていて、「これなら自分でプレイするほうがいいわ!」と思った経験ありませんかね。
 しかし、「オルタンシア・サーガ」はこの心配は無いと言い切ってもいいでしょう。まず、オートプレイ中の進行速度を倍速にできるというのが評価すべきポイントです。

オルタンシア・サーガ
戦闘画面の左上を押すだけでオートプレイに。

 先にも書きましたが、「オルタンシア・サーガ」はほかのセガのゲーム同様にストーリーが非常に凝っている作品です。敵との戦闘前後にストーリーが導入されますが、戦闘が長引いてしまうと全体のテンポが落ちてしまうのは明らか。しかし、オートプレイ中の倍速機能によって、サクサク進められるので、ストーリーを追いつつ戦闘を楽しむことが可能です。

 また、各クエストでは3つ条件が課せられており、すべて達成すると特別な報酬を受け取ることができます。例えば「スキルを使ってとどめを刺す」のようなモノ。
 ここで融通が効くのが「オルタンシア・サーガ」のさらに良いトコロ。オートプレイ中でもプレイヤーが操作に介入することができ、スキルを任意のタイミングで発動できますよ。つまり、例に挙げた「スキルを使ってとどめを刺す」というミッションがあるクエストでは、残り1体になったときに自分でスキルを発動してクリアし、特別な報酬をもらうようなプレイングができるんです。至れり尽くせりとはまさにこのこと。

オルタンシア・サーガ
オートプレイ中だけどスキルが溜まった!
オルタンシア・サーガ
オートプレイ中でも横にスワイプすればスキルを発動可能!

SSRのキャラが入手しやすい!?

 ゲームを継続してプレイする上でモチベーションを向上させる要素として“強いキャラをもっているかどうか”というのがあるわけです。
 特に、スマホゲームでは多くの人が該当するであろう“無課金プレイ”。このユーザーにとっては強力なキャラはなおさら貴重なワケですよ。

 「オルタンシア・サーガ」では新規ユーザー向けにスタートダッシュキャンペーンを行なっており、これをひとつずつこなしていくだけで結構な数のキャラを獲得できます。
 レアガチャにおけるキャンペーンは非常に強力で、通常はレアガチャを1回回すために「聖王石」を5個消費しますが、「ステップアップ新人応援ガチャ」では初回は1個、2回目は3個と非常にオトクに引くことが可能です。
 さらに、3回目は最高レア度の“SSR”のキャラが確定でゲットできるのですよ。このステップアップ新人応援ガチャは全6ステップあり、最後の6ステップ目においては聖王石50個で好きなSSRキャラをゲットできるんです。

オルタンシア・サーガ
序盤から強力なキャラをゲットできるチャンス。

 アプリバナーでも使われているめっちゃめちゃかわいい「救世の笑顔 マリー」ちゃんを必ずゲットできるのです。溜めてゲットしてやろうと思います。今まで遊んだスマホゲームで一番好きなキャラクターです。

オルタンシア・サーガ
本当にかわいい。

 そのほか、SRキャラならログインだったり、ゲーム内の特別ミッションをこなしていくだけで獲得できます。序盤から高レア度のキャラがいるだけで「オルタンシア伝」などはサクサク攻略できるので非常にありがたいかぎりです。

オルタンシア・サーガ
7日ログインするだけでコレットさんが貰えます。

©SEGA / f4samurai

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう