週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ホテルのWiFiに一瞬でスマホやPCを接続できる5000円以下のポータブルルーターが超便利

2015年12月12日 10時00分更新

 近年、多くのホテルが客室で簡単にインターネットへアクセスできる環境を整えている。ただし、イマドキはPCやスマホなど複数の無線LAN対応機器を持っている人も多く、すべての機種をいちいちSSIDとパスワードを入力して無線LANに接続するのは面倒だ。そんなときに活用したいのが、ポータブルルーター。出掛ける前に、手持ちのPCやスマホ、タブレットの接続設定を完了しておけば、ホテルの有線LANにポータブルルーターを接続するだけで、手持ちの機器をすべて簡単にインターネットへ接続できる。出張や旅行時の面倒な接続作業から開放されるというわけだ。

 このようなポータブルルーターは各社が様々な製品を販売しているが、その中でも特にオススメしたいのがエレコムの『WRH-583WH2-S』だ。

エレコム
エレコムのポータブルルーター『WRH-583WH2-S』。超小型ながらIEEE802.11ac対応で、高速かつ安定した無線通信が可能。実売価格は4900円前後。

 WRH-583WH2-Sは2.4GHz帯域と5GHz帯域の無線LANを同時に利用できるという、ポータブルルーターの中では珍しい特徴を備えている。一般的なポータブルルーターは2.4GHz帯域にのみ対応する場合や、5GHz対応でも2.4GHzと5GHzを切り替えてどちらか一方しか利用できない場合が多い。しかしWRH-583WH2-Sなら、PCやスマホ、タブレットから携帯ゲーム機まで、対応無線LANの種類に制約されず利用できる。

 また、5GHz帯域はIEEE802.11ac接続に対応しており、最大433Mbpsの高速通信が可能だ。ホテルの無線LANは2.4GHz帯域の場合が多く、繋がっても低速ということも少なくないが、WRH-583WH2-Sを室内の有線LANに接続してIEEE802.11acを使えば安定した高速通信環境ができあがる。

 WPS対応のため、無線LAN機器との接続は本体に用意されたボタンを押すだけと非常に簡単だ。

エレコム
WRH-583WH2-Sは2.4GHz帯域と5GHz帯域の無線LANを同時に利用できる。切り替え方式ではないため、接続できる機器の種類を問わない。
エレコム
無線機器との接続は、WPSボタンを押すだけと非常に簡単だ。

 もうひとつの特徴がWANポートとLANポートを備え、無線LANと有線LANを同時に利用できるという点だ。コンパクトなポータブルルーターでWANポートとLANポート双方を備える製品はほとんどないが、WRH-583WH2-Sなら有線LANしかない機器も使えるので外出時だけでなく自宅でも十分に活用できる。

 なお、有線LANは最大速度100Mbpsの100BASE-TX対応となる。ギガビットイーサネットはコントローラーの消費電力が大きく、手のひらサイズのポータブルルーターへの搭載は難しいということだろう。

 実際にIEEE802.11ac接続のスマホでインターネットアクセス時の速度を計測してみると、上り下りとも60Mbpsを超える速度を記録しており、速度に不満を感じる場面は少ないはずだ。

エレコム
小型ボディーながらWANとLAN、2つの有線LANポートを備える。これにより、有線機器と無線機器を同時に利用できる。
エレコム
WRH-583WH2-Sを自宅の光インターネット回線に接続し、IEEE802.11ac接続のスマホでインターネットアクセス速度を計測。上りも下りも60Mbps超を記録した。速度的に不満を感じることはないだろう。

 WRH-583WH2-Sはルーターモードだけでなく、ルーター機能を省いて無線LANアクセスポイントとして動作する『アクセスポイントモード』、有線LANポートを備える機器を無線化できる『子機モード』、そして無線LANの届く範囲を伸ばす『中継器モード』と、4種類の動作モードを用意。これによって、出張や旅行時だけでなく自宅でも便利に活用できる。他にも、無線LAN接続機器間での通信を禁止する『プライバシーセパレートモード』や複数のSSID、暗号化方式を混在できる『マルチSSID機能』など、据え置き型無線LANルーターに匹敵する豊富な機能を備えており、活用の幅は広い。電源端子はマイクロUSB端子で、PCのUSBポートや汎用のUSB ACアダプター、モバイルバッテリーなどから電力を供給できるので、利用場所を問わないのも嬉しい。

 本体サイズは35(W)×65(D)×20.5(H)mmで、重量は45gと、手のひらにすっぽり収まるほど小さく軽い。これなら常にカバンに入れておいてもかさばることなく持ち運べる。

エレコム
電源コネクターはマイクロUSB端子。スマホと同様、マイクロUSBケーブルで電力を供給して利用する。
エレコム
汎用USB ACアダプターやモバイルバッテリーなどを使って利用する。もちろんPCのUSBポートからも給電できる。
エレコム
サイズはコンパクトかつ軽量で、手のひらにすっぽり収まる。常にカバンに入れておいても邪魔になることはないだろう。

 残念ながらACアダプターは付属しないため、別途汎用のACアダプターなどを用意する必要はあるが、そちらを加えても携帯性は失われない。実売価格も4900円前後とお手ごろなので、出張や旅行のカバンに常に忍ばせておく旅行グッズの必需品としてオススメしたい。

■関連サイト
『WRH-583WH2-S』製品ページ

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう