週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ダイドー、自動販売機で傘の無料貸し出しを試験的にスタート

2015年10月22日 17時30分更新

ダイドー自動販売機

 借りた傘は後日に要返却ということ。

なにわ営業所の60台にレンタルアンブレラが設置

 飲料メーカーであるダイドードリンコは、自動販売機で『傘を無償で貸し出しする』サービスを10月21日から試験的にスタートしました。

ダイドー自動販売機

 実施する自動販売機は、なにわ営業所(大阪西区)が管理する60台。自動販売機を活用した地域社会貢献活動の一環で、“地域コミュニティ貢献積立金”を活用しています。

 レンタルアンブレラの利用の流れは以下の手順。

・なにわ営業所が管理する60台の自動販売機にレンタルアンブレラBOXが取り付けられる。
・急な雨などの際に、BOX内の傘を無料で借用できる。
・後日、利用した傘を同一自動販売機のBOX内に返却する。

ダイドー自動販売機
ダイドー自動販売機

 リリース文を見る限り、傘の返却期限などは特に定められなく、利用したの人の良心にゆだねられているようです。

 傘を無料貸し出しというのは実に太っ腹! ですが懸念するのは、例えばビニール傘を盗まれた経験を多くの人がもっていることからも、利用する側のモラルの問題。気持ちのよい運営ができれば、今後このような傘の無料貸し出しサービスが全国的に広まるかも、というところに期待したいです。

レンタルアンブレラ

関連サイト

ダイドードリンコ株式会社

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう